オリジナル料理
以前、食物アレルギーの患者会にいた時、料理集を作りました。限られた食材である程度の品数にしなければなりません。120品くらいにしたと思います。なかなか目標の品数にならなくて、最後は、この材料でこうして作ればこうなるはず…。これで何品考えたかしら。実際どのような物が出来あがるかは作ってみた人教えてください…、とは書けませんでした。
私の考えた料理の特長は、何といってもネーミングです。乳製品、大豆製品、卵製品、米、麦等が使えないのですから、ネーミングで遊んでみました。「ジャガイモの初恋」は、どんな料理だと思いますか?「ゆでジャガイモのミートソースかけ」にしたほうが分りやすいと思います。「大根のひとり立ち」は、大根サラダだと思ってください。
乳製品が使えないのですから、ケーキが食べられません。そこで考えたのが「とうふの生クリーム」です。とうふの水気を切ってミキサーにかけて砂糖を加えるのです。白和えのような味です。
牛肉、豚肉、鶏肉が使えませんから、鹿肉、食用カエル、馬肉、かも肉を食べました。食用カエルは骨付きですから、骨でダシを取ってみました。
穀物は、稗、粟、きび、こうりゃん、キヌア、アマランサスを食べていました。アマランサスは粒が小さくてとても食べずらいので、粉にしてホットケーキみたいに焼いて食べていました。
あの時は、工夫していたのに、今ではお料理の本を見ながら作っても、なぜかオリジナル料理のように出来上がってしまいます。
« サッカーの思いで | トップページ | 絶妙なタイミング »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 捨て活 始めました(2025.02.11)
- セイコーマートのポイント交換(あめちゃん袋)(2025.02.06)
- 予想を超える家電製品の機能(2025.01.15)
- 三人女子会(2021.02.27)
- 新元号の発表(2019.04.01)
コメント