ゴミステーション哀歌
我が家は角地にありますので、ごみステーションがあります。近所の人たちが片付けたりしているので、私一人でしているわけではないのですが、今時期は雪かきが1番の仕事です。雪の中からゴミ袋が出てくると、これ見よがしに電柱に下げておきます。
向えの家の前にあった時は、上にかぶせる網もなかったので、カラスがゴミをつついてかなり散乱していました。今は網があるのでずいぶん良くなったのですが、それでもゴミは散らかります。隣の家で、早朝はカラスがゴミをくわえて屋根の上にいるのだそうです。カラスの足音が聞こえてくるって。
つい最近は、ビン、カン、ペット、プラスチックの資源ごみの日に、ゴミが散乱しているではありませんか。おまけに、その上に雪がうっすらと積もり、車が走って固めていった。ゴミを拾い集めながら思いついた替え歌・・・
♪カラス なぜ来るの
カラスはゴミステーションに
ゴミがあるから 来るんだよ
ゴーーミ、ゴーーミとカラスは鳴くの
ゴーーミ、ゴーーミと鳴くんだよ
屋根の上に行ってみてごらん
ゴミをくわえたカラスがいるんだよ
« 正月事始 | トップページ | サンタクロースからのプレゼント »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 三人女子会(2021.02.27)
- 新元号の発表(2019.04.01)
- ココログリニューアル(2019.03.20)
- ココログのリニューアル(2018.06.01)
- 猫足のチェアソックス(2016.07.13)
コメント