2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« それぞれの闘病生活⑤ | トップページ | それぞれの闘病生活:番外編 »

2005.03.05

それぞれの闘病生活⑥

葬儀後

 葬儀後は、年金、健康保険、名義変更等などの手続きがあります。それがまた大変。行く前に電話して必要な書類を揃えて行くのですが、ケースバイケースですから、それでは書類が足りないのです。一度では済まないんだ、これが・・・。一つ一つがややこしくて・・・。

 夫は在職中の死亡でしたから、会社がしてくれるところが多くて助かりました。祖母の時は叔母がしました。叔母でなくても出来るところは私が手伝います。

 一人暮らしをしていた祖母のマンションを引き払うのに、引越しの手伝いです。叔母は親戚付き合いを受け継ぎ、私はインドネシアを受け継ぎ、娘は日常生活を受け継ぎました。受け継ぐものの量は、欲の量かな?・・・という見方も出来ます。

 祖母の家を片付けていると、色々なものが出てきます。レコードやプレーヤーは無いのに、レコードスプレーがありました。タオルは箪笥の引き出しと衣装ケース一つ分づつありました。子供の頃の記憶にある爪切り。ホントにばあちゃんなんだから。

 戦前は10年くらいジャカルタに住んでいましたから、70年前のジャカルタや、こちらに引き上げてきてからは、米軍キャンプで写した写真から、最近までのものを見ながら、叔母から説明を聞きました。
 いつ、どこで、誰が写っているのか、説明を書いていて欲しかった。

 そんなかんなで、片付けは終わりました。

« それぞれの闘病生活⑤ | トップページ | それぞれの闘病生活:番外編 »

連載」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの闘病生活⑥:

« それぞれの闘病生活⑤ | トップページ | それぞれの闘病生活:番外編 »