2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.22

試験前のトラブル

 24日から試験だというのに、めがねがない。
茶の間でお勉強していて、ちょっと出かけるのにテーブルの上にめがねを置いていったら、帰ってみると、めがねがない!
きっと家のリリーちゃん(猫)が下に落して遊んでいたのでないかな?
たぶんそうだと思い、ソファーの下、テレビの裏側・・・、
思いつくところは全部探したつもりですが、見当たりません。
眼鏡がないと字が読みづらいの。
近視ではないのですが、老眼なのです。

今期の履修科目は・・・
☆日本文学における住まい
☆考古学の歴史
☆応用音楽学と民族音楽学
☆博物館経営・情報論
    以上4科目
試験勉強は終わっていません。
「日本文学における住まい」が不合格になる自信あり。
眼鏡なしで試験問題が読めるでしょうか?

     わたしのめがね~
     でておいで~~

人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2005.07.15

ミンダナオ島の伝統音楽ゴングミュージック

 ミンダナオ島のことをチョコチョコと調べているのですが、なかなか分らない。
昨年、サマール島のホテル、「パールファームビーチ・リゾート」に行ったときに、マンダヤの織物の実演販売をしていたので、ヤンダヤの織物や民族衣装を調べていましたが、満足しないので、今は着物の研究をしている先生の集中講義に出たときに、調べ方を聞きました。国立民族学博物館か、企画展を開いたときのパンフレットは古本屋で、という事でしたので、早速民俗学博物館のサイトを調べてみました。

 民族衣装ではありませんが、ありました、ありました。
ミンダナオ島の伝統音楽がありました。サイトに掲載されている楽器を見ると、この楽器と似たようなものがインドネシアやラオスにもあります。
東南アジアの文化って繋がりがあるのかしら?

しばらくの間、ゴングミュージックをお楽しみください。

人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2005.07.14

メラピ山噴火?

 2002年、親戚ご一同様7人でインドネシアのバリとジョグジャカルタに行きました。1年近くの準備期間を経て、ジョグジャカルタでのお楽しみが、ピラミッドを見ることです。ケーブルテレビの月刊誌にピラミッドの特集をするので、その番組の紹介が出ていました。世界中にピラミッドがあるとのこと。ボルブドゥールにもあるんだって。
写真を見ると、ボルブドゥール遺跡の向こう側に三角形の影があり、写真の下には「ボロブドゥールのピラミッド」と書いてあります。ジョグジャカルタについてから早速案内してくださった方に聞くと、「…、あぁ、ピラミッド、あるよ。」との事。
とっても楽しみ。
ピラミッドを見るのにエジプトまで行かなくて済むのですから。

 そのお楽しみにしているボロブドゥール、石でできているため日中は太陽の熱で遺跡が温められて熱いので、夕方になってから行きました。だんだん日が傾いてきます。
本当にピラミッドに行けるのかな?
夜になっちゃうよ。

遺跡の中腹で一息ついているときに、案内してくださっている人に聞きました。そうすると、ここがピラミッドだって!
雑誌の切抜きを見せると、
「これ、メラピ山。2ヶ月前噴火した」って!!
確かにここはピラミッドだ。四角錐の形をしている。

そのメラピ山が活動を始めたとのこと。
8日以来、少なくとも95回の震動が記録されたらしい。
懐かしいメラピ山とボロブドゥール遺跡。
もう一度ジョグジャカルタに行きたいわ。


人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2005.07.04

マンネリ打開のお料理

我が家の食事内容は、はっきり言ってマンネリです。
お料理の本を買ってみるのですが、作るのに構えてしまって、なかなか作れません。
そこで、いいブログを見つけました。人気ブログランキングのお料理編です。
気楽に作れるし、材料を家にあるものと置き換えられやすいので、重宝しています。
こんなもの、あんなものを作ってみました。

☆坦々はるさ麺
GC0001
①豚ひき肉、にんにくのみじん切り、しょうがのみじん切り、豆板醤、ねぎの小口切り、千切りにんじん を炒める。
②なべに、水、固形スープ、料理酒、すりゴマ、ラー油、ごま油を入れ、沸騰したら①を入れて、戻した春雨を入れて、ひと煮立ちしたら出来上がり。
写真のは、汁が少なかった。

☆焼き豚と野菜の卵とじ
GC0002
①フライパンに薄切りにしたにんにくを炒めてから、切った焼き豚を炒め、くし切りにしたトマトを崩さないようにフライパンをゆすりながら炒めて、ゆでて一口サイズに切ったホーレン草を加えてさっと炒めてから溶き卵を半熟くらいで、ガーリックソルトで味を整える。

ここ↓にお料理のブログが沢山出ています。
http://blog.with2.net/rank1321-0.html

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »