2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005.08.31

日本式のカレー

ジャワ島は赤道直下にあり、日本はそのずっと北。気候が違えば文化も違うから、あるものも違うのは当然です。家庭でお料理を作るときに何気なく使っているサランラップやアルミ箔はインドネシアの家庭にありませんし、バナナの皮で包んで蒸すにも、バナナの皮はこちらでは手に入りません。(ここは北海道。あと4ヶ月もすれば雪が積もっています。)

「ジャワティー」も日本にありますが、ジャワ島にはありません。
「ジャワカレー」も日本にありますが、ジャワ島にはありません。
日本にあるカレーと言うものがインドネシアには存在しないのです。

インドやインドネシアにあるカレーと言う食べ物は無いのです。お料理を作るときに、香辛料を沢山あわせて作ります。ですから、こちらで言うカレーは向うでは日本の味噌醤油のような総合調味料のようなものなのです。
インドネシアに行ったときに買ってきた香辛料をあわせて練ったようなものを、塩ラーメンに入れると美味しいのです。こうなると食べ物の国籍は完全に無くなります。
そういえば、中国にはラーメンが無いそうな?

そこで、「ジャワカレー」は香辛料が手に入りづらいので、「アチェのカレー」の方が使う香辛料が手に入りやすいのですから、最近は「アチェのカレー」を作っています。


人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2005.08.21

伝統的なウンチ

日本人は昔から穀菜食です。長い年月の間の食文化の結果、日本人の腸は欧米の人と比べると長いそうです。パプアニューギニアでは1日3食サツマイモの民族がいるそうです。1日サツマイモ5本程度だということです。たんぱく質を取っていないのですが、体の中で作られるようになりました。現在の日本人は食生活が変わってきたので、腸の長さが短くなっているとのこと。何を食べているかで体のつくりが違ってくるのですね。

戦争中、米軍がこのあたりに日本兵が何人いるかを、ウンチの量で調べました。そこで、捕虜になった日本兵から聞くと、米軍で調べた人数より少ないのです。なぜかって?
日本人はウンチの量が米国の人より多いからだったのです。

穀菜食で食物繊維たっぷりのウンチは、水洗トイレなら、水に浮くって。
食べると、その結果としてのウンチ。どんなウンチかはとても重要です。
量が多くて水に浮くウンチが、日本人の伝統的なウンチと言えます。

あなたのウンチはどんなウンチ?


人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2005.08.14

インドネシア語教室

インドネシア語を覚えたいと思ってから4年たってしまいました。この調子なら、何も覚えないで一生を終えそうなので、8月からインドネシア語教室に通い始めました。

日本は、天然ガスの30%、建築のときに使う合板の50%、エビやマグロをインドネシアから輸入しています。人口は2億人で、世界第4位です。

200以上の民族と言語があり、①ジャワ語を話すジャワ人 ②スンダ語を話す東部ジャワ人③スマトラ島のミナンカバウ語④スラウエシ島のギブス語が上位4つの言語で、共通語はインドネシア語です。
言語系統はオーストロネシア語で、別名マレーポリネシア語とも言われています。範囲は、ハワイ、イースター島、アフリカ東のマダガスカルに及んでいます。

皆が知っているインドネシア語は、オランウータンだと思います。「オラン」は人、「ウータン」は森という意味です。「オラン ジャパン」と言うと「日本人」になります。このように、修飾語は被修飾語の後ろにおきます。英語のbe動詞に当たる「~です」がありません。「これは本です」は、「イニ(これ)ブク(本)」です。動詞の活用がありませんから、過去形や未来系がありません。「サヤ(私)マカン(食べる)ビサン(バナナ)」で「私はバナナを食べます」になります。後ろに「いつか」と入れて、過去形や未来形にします。

とっつきやすいと言われているインドネシア語。少しは話せるようになって、自力で葉書を書けるようになりたい。


人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2005.08.08

サマースクール

私が行っている教会の教会学校で、4日~5日の1泊2日でサマーキャンプがありました。
今回のテーマは
「みんなちがってみんないい。みんなのいいところをみつけよう!」

当別町にある「道民の森」に行ってきました。2度の下見をして、スケジュールを決め、しおりも作って、準備万端整えて、後はお天気だけ。

当日朝まで降っていた大雨も朝8時にはあがり、雨に降られなかったのですが、川遊びをするはずだったのが、水位が上がり、流れも急になっていたので、急きょ予定変更。
アスレチィック、川遊びをやめて、1日目に予定していた青山地区には2日目に行く事にして研修室で平和のミサのときの奉納する折鶴を作ったり、色々な作業とお弁当を食べました。

この日は、YMCAと高校のバスケット部も利用していました。YMCAは小学校低学年の子達のキャンプですから、元気です。キャンプ中にお誕生日を迎える子がいて、食事担当の女の人がケーキを焼いていました。バスケ部は体育館で練習です。

夕食は外でジンギスカンです。炭火で焼くと美味しいですね。そして、暑い!
久しぶりのジンギスカンに食指が進みます。

お風呂に入った後は、花火。ジンギスカンを食べたところでしました。
街灯に蛾が沢山跳んできて、気持ち悪~い。
皆が部屋に入ってから、リーダーたちはミーティングをしながら、お水以外の飲み物を飲んでいる所にやってきた女の子。ホタルを捕まえたのを見せてもらいました。

部屋は、4人部屋と6人部屋があり、下は茶の間みたいになっていて、流し、炊飯器、電子レンジがあり、玄関の横にはトイレもあります。急な階段を上って上に布団があり、そこで寝ます。私の部屋は6人部屋で、上に3人、下に3人が寝ました。

2日目の朝は、ラジオ体操、朝ミサ、サンドイッチの朝食の後、部屋を片付けて、木やどんぐりなどで工作をしました。子ども達はネームプレート作りをしています。「立ち入り禁止」「入るな」。男の子はこんなプレートを作る子が多かったです。昼食はお母さんたちが作ったカレーライスとすいかです。
午後からは、1日目に行かなかった青山地区に行ってトロッコに乗りました。でもね、私は乗らないでテントの中でベンチに座っていたわ。だって、体力が・・・。
そうしたら、後ろで、「ひかりさん、くも!」
ギョッとして立ち上がり、払いました。
「こんな大きい蜘蛛が・・・。」
「ぎゃーーーっ、私は蜘蛛と蛾が嫌いだーー」と叫んで、駆けまわらさせてもらいました。
それを見ていた人が「気が狂ったかと思った」だって。
あ~~、死ぬ思いをした!

帰りは新田教会に行き、神父さんのお話を聞いて帰ってきました。

人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2005.08.03

コンサドーレ対横浜

2日にコンサドーレ対横浜FCの試合があり、観戦しました。
この数日間の疲れと、午後から出かけていて帰ってきたのが5時過ぎていた為、観戦をどうしようかと迷っていましたが、試合時間をすぎてから客席に到着。すでに1点入っていて、コンサドーレがリードしていました。いいところが見れなくて残念。

ハーフタイムの時の「明るい社会を・・・」という広告を見て、
コンサが1点入れたら明るくなるよ、と思い、
コンサの選手一人に二人のマークが付くとずるいと思う。
サポ席で観戦している影響でしょうか。

 最近のコンサは良いですね。J2 3位ですよ。
昨日の試合は動きが良くなってきていました。
この試合、このままリードを保って行けるかなと思ったのですが、前半で1点入れられ、後半でも追加点を入れられて、1-2で負けました。

負けて残念という気持ちよりも、良かったという気持ちのほうが大きいんですから。
だってね、このまま勝ち進んでいくと、J1昇格ですよ。そうすると、また選手が引き抜かれて、最初からチーム作りをしていかなければならない。やっとここまで来たのに・・・。
そう考えると、監督はすごいね。
その監督、試合中は、背広を着てネクタイ締めて、あの動き!
見ていて飽きないから、今回は監督をじっくり見ようと思っていたのですが、試合のほうに集中していて、あまり見られなかった。
だって、試合、楽しかった。

疲れないで楽しい事をする方法は無いものかと考えていたのですが、試合を見ていて疲れが吹っ飛んだわ。
来年フィリピンに行ったら、よく効くのど飴を買ってきて、大声張り上げても耐えられるようにしよう!!


人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2005.08.01

夏休み

 放大の試験が終わり、小学校が夏休みに入り、只今我が家では夏休み真っ最中です。
集中講義や、サークル等、何も無いときは、子どものお守りです。
とにかく、「私頑張る!」としか言いようがありません。

     気力、体力、時の運!
     楽しみ、苦しみ、時の運!!
     今日一日を何とかしのぐ
     その日暮らしの喜怒哀楽
     気力、体力振り絞り、
     今日も一日終わったと
     布団の中に入る幸福感
     これが私の人生さ!

人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »