2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005.10.28

続:固まる日本人

毎週木曜日は放大の英語サークルの日。
文化ナイトの打ち上げでの、日本人が固まっている様子を言ったら、先生が、アメリカでもそうだって言ってた。
アメリカの学校で勉強をしていたとき、お友達と買い物に行ったら、別の学校に行っている日本人がいて、そこで固まったって。
そして、「ちょっと、あなたの方が英語が上手なんだから・・・。」と、コチャコチャ頼んでいるのが聞こえる!って。

今、「問題解決の発想と表現」を履修中。
通信添削指導が送られてきました。その中にアンケート用紙が入っていて、最後の質問が、「取り上げてほしい事例があれば、いくつでも書いてください。」とありました。
体質改善って書いておこう。

人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2005.10.25

固まる日本人

文化ナイトの打ち上げパーティーがありました。
この日は、インドネシア語教室があり、その後の参加です。
私たちが行ったときには、お手伝いする事もなく、ヌサンタラからジュースの差し入れをするのに、インドネシア語教室の人たち数人が買い物に行き、調理室の冷蔵庫にしまっておきました。

ジュースを飲んでいる人がいたので、ぼちぼち始まったようです。
84ee
わたし、かき揚が、こんなにサクサク揚らないんだよね。
うるち米の粉とココナッツミルクで作った、お焼き風のお料理も美味しかった。
作り方と。12月インドネシアに行くから、焼き型の名前を教えてもらって、来年焼くぞ!

主催は在日インドネシア留学生協会。
だから、インドネシア人と日本人が参加しているのです。
だけどね、
ここは日本だと思うよ。
それでも、日本人のグループが出来上がった。
留学生が、「ばらけて」といっても、
誰も動こうとしなかった。・・・わたしも・・・

70年前のおばあちゃんのアルバムを見れば、当時のジャカルタの町並みやどんな服を着ているのか分ると思ってかのしみにしていたのに、日本人、固まっているもんだから、分らないの。

私が死んだ後、子孫が、ご先祖様は何をしていたのかなと、アルバムを見ると、
「日本にいても日本人は固まっているんだ」って、言うよ。

体質改善したほうがいいと思う。
来年以降の課題です。

人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2005.10.24

本当にホモサピエンス?

4月から英会話サークルに入り、8月からインドネシア語教室に行き始めました。
外国語って難しいの。
とっつきやすいとか、簡単だとか言われているインドネシア語。
そんな事ない!
目いっぱい頭を使うものだから、頭がボーっとしてくるの。
疲れる、疲れる。
着物は着ていると肩がこらないし、足も楽だから、着ているんだけどね、
英語やインドネシア語を勉強している疲れは、どうにもならない。
頭の疲れを着物でどうこうしようと考えていても、無駄ですわ。

人間は自分のことを「ホモサピエンス」(賢い人)と名付けているけど、本当に賢いのなら、私の頭をなんとかしてよ!!

・・・と、思いません?

人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2005.10.02

インドネシア文化交流会

昨年無かった文化交流会。昨年12月にスマトラ沖地震があり、今年の開催は無いものと思っていましたので、急に決まったと連絡が入ったときは、喜びました。

このイベント、一度出ると病み付きになるのです。とにかく楽しい。過去2回参加しましたが、参加して後悔しません。とってもリッチな気分になってきます。

インドネシア留学生協会とインドネシア名誉領事のご挨拶のあと、バリダンス。2人の踊りに見とれてしまいます。
IND0019

次は私たちの出番。「涙そうそう」「Bujangan」「Alu Siau」の3曲。
始めてのインドネシア語の歌に挑戦した私は、堂々と自信を持って口ぱくをしました。リズムに乗っていればいいのよ。
その後は、ペアが数組踊ります。男女には厳しいイスラムの人たちが夫婦ではない男女が組んで踊るのですから、手がつなげません。練習のときは見ていて不自然です。そこでグッズ登場。ティッシュペーパーを手をつなぐ方に持って踊ります。そうすれば、さわってない!当日は白いハンカチを持ちました。

「アチェ、スマトラ沖地震被災地からの報告」
短い報告でしたが、子供たちの元気な歌のビデオを見せてもらい、救われる思いをしました。
IND0020
「インドネシア民族衣装の紹介」
民族衣装は綺麗です。

IND0021

その後は、ディナーパーティー。
ナシクニン、アヤムパンガン、えびせん、果物と野菜のサラダ。インドネシア料理を堪能しました。
IND0022
IND0023
「アンクルン楽器演奏」
竹でできた楽器です。いい音がするの。何回聞いても聞き入ってしまいます。

「ランタック踊り」
西スマトラ出身の人が踊ります。みなさん、どうしてこんなに上手なのかしら?
IND0024
「歌」
2人の女性のソロです。ソロで歌えるなんて・・・。うらやましい~。
最後は留学生たちが舞台に上がり、フィナーレです。
また今度お会いしましょう!


人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »