2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006.02.22

リリーちゃん入院

元気だったりリーちゃん。土曜日の朝、へんな鳴き声をしていました。ご飯を食べなくて、だんだん元気がなくなっていきます。歩くのもやっと、寝ていてもぐったりしています。鳴き声が苦しそうなのです。

息子が、友達がペットを飼えないアパートに引っ越したからと、猫を連れてきました。それがリリーちゃんです。名前から判断して女の子だと思っていました。猫好きの叔母が来たとき、「この子、オスだよ」って言うのです。お尻を見れば分るでしょう?と言いますが、私には分りませんでした。息子は、メスだとは言っていない。と言います。ショックから立ち直るのにしばらく日にちがかかりました。叔母は、「りりのすけ」と呼んでいます。
リリーちゃんは、始めての人のひざに乗るくらい人なつっこい猫ですから、皆にかわいがられます。
始めのうちは息子の部屋にいたのですが、冬になり寒くなったので、下にトイレや餌の食器を持ってきましたので、私が餌をあげるようになりました。そうしたら、私になつくのです。それでも息子が帰ってくると、茶の間のドアの前で座って待っています。
リリーちゃんがうちに来て10ヶ月経っていません。
リリーちゃんの葬儀は私と息子と2人だけか・・・寂しいな・・・
叔母は、「ばあちゃんの一周忌が近いのに」。
ついついそんな事を考えてしまいます。

夜10時までしている動物病院を見つけたので、息子が連れて行きました。あと数時間遅かったら危なかったそうです。
膀胱を悪くしていて、おしっこが出なくて溜まっていて、その影響で腎臓も悪くなっているそうです。おしっこを出す為に管を通して、点滴をして、治療をし、自力でおしっこが出るようになったので、退院してきました。まだまだ回復していませんが、家で薬を飲んで、食事療法用の餌を食べて、通院です。
回復してよかった。


人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2006.02.19

お酒にまつわる話

子供の頃、私が風邪を引いて熱を出すと、父がウィスキーのお湯割の中にお砂糖を入れて箸で混ぜて、「これ飲んで寝な」。
子供心にちょっと楽しみでした。

日本酒はやっぱり剣菱でしょう。このお酒に勝るものはありません。剣菱は味が落ちたという人がいますが、値段により4種類あります。値段です。金額です。高いものは美味しいです。まだ5000円のには手を出していません。独身時代に行っていた剣菱を置いているお店は、高いからお給料日にしか行けませんでした。あの頃はお酒を飲んでいると、赤くなる前に青くなっていました。

20年以上日本酒とは縁がなかったのですが、また飲み始めたのが、一昨年。熱燗を飲みたくなったので、お猪口と徳利を探していて、気に入ったものがやっと見つかりましたので買ってきました。家に帰ってきて開けてみると、違っていた。ざるそばを食べるときに使う・・・アレです。自分で驚いた。

親戚と付き合っていると、お酒を覚えます。昨年の新しい味は「たんたかたん」。美味しかった。たぶん、焼酎をほうじ茶で割って、その中に梅干を入れるのです。すっぱくて美味しい梅干でないと、まずくなるって。

ボージョレーヌーボー解禁と、クリスマスがありますから。ワインは年末が近くなると、飲む回数が増えます。ワインは赤と決めています。他のは飲んだ事がないから、買う勇気が無いのです。

最近は350mlの缶チューハイを一度に開けられません。


人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2006.02.09

インドネシア旅行アップ

12月4日から14日までの日程で、インドネシア旅行に行ったときの事を、今日やっとブログにアップが終わりました。
ぺりじゃらなん」の方です。

旅行から帰ってきて、娘のお産扱いが終わり、1月末は試験。試験勉強は試験日の2日前からしたという状況でしたが、遅れなかっただけいい方だと自分に言い聞かせています。
2月・3月は春休み。
外は・・・もちろん雪。そして、とっても寒い。
どこが春休みなのかしら?

試験が終わったら、「イースタービレッジ・ミンダナオを支える会」の会計報告を作成しなければなりません。
会計報告を作る事を考えていなかったので、あわてています。私が担当して始めての会計報告。面倒になちゃって、息抜きを兼ねて、久しぶりのブログの書き込みです。

今年始めての書き込みになるのですね。ずいぶん書かなかったものだわ。


人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

« 2005年12月 | トップページ | 2006年3月 »