2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006.06.30

これが現実かぁ

旅行の準備をしていると・・・

誰かに何かを聞く、になるでしょう。

聞くためには疑問を持たなければ聞けないのよ。

疑問をもてるのはある程度のことを知っているから。

だからね、疑問を持てるだけの情報を集める事から始めなければならないの。

日本人が沢山行っている観光地なら情報が沢山あるけど、それ以外の地域は極端に情報量が少ないのが世の常。

ミンダナオのことは良く分らないから、そういう時は、インドネシアと比べて、同じかどうか聞いてる。

そうすると、隣の国なのに、インドネシアと違うと、カルチャーショックに陥るのです。

気持ちがミンダナオに行ってしまって、アッと気づいた時には勉強が遅れている!

4科目しかとっていないというのに・・・

日本の歴史を古い順に取っていて、今は中世。参考文献は漫画。

単位落しをした東南アジアの歴史を再挑戦。東南アジアってバルト三国よりももっと複雑だといわれている地域なんだって!インドネシアとフィリピンに関わっていて単位落しのままだったら、私のプライドが許さない。今回こそはと思っているのです。

文化が好きだから、東アジアの中の日本文化とをとったのに、中身は歴史。

あたしは歴史が苦手じゃ。こんなはずでなかった。

後一つは、「自己を見つめる」。

この科目考え込んじゃうんだ。だから、勉強になっているのかなっていないのか分らない。

でも、まあ、とにかく、勉強はしなければ、先に進まないわ。

人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2006.06.26

CDの販売戦略

北広島教会の勝谷神父さんのCDが昨年販売になりました。

↓これです。

Nct006

始めのうちは、神父さんのだよって言えば良かったのですが、発売になって半年が過ぎると、これ以上広めようと思うと、それでは相手の心に訴えられません。

CDの製作販売を一手に引き受けている人から電話が入り、日曜日は私が行っている月寒教会に行くからと連絡が入りました。神父さん、バイクに乗っていて、仲間がいるのにまだそちらの方に宣伝していないと分った。

バイク仲間を捕まえて、相談しなくては・・・。

いました、いました。ツーリング仲間が2人。

一人は教会の人だからいつも来ているのですが、もう一人は信者で無いから来ていない人が居るんですから!

しかも私の隣に座っていた。

嬉しくなるねぇ~。

プレゼンテーションのを作ってくるから、パソコンにパワーポイント入ってる?

入ってますとも。木曜日にインストールしましたよ!

これって、摂理ですねぇ~~。

そんなんで、やっと先に進む見通しがついたわ。

そういえば、あと一個売りたいCDがあるんだ。

今年と来年中に20枚売りたい。

こっちは扱いが難しくてネ

行きづまっているのですわ。

人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2006.06.20

小学校の運動会

やってきました運動会。

17()でしたが、天候の都合が悪くて翌日に延期。

午前中は曇っていてちょうどいい気温だったのですが、午後から暑くて・・・暑くて・・・

娘一家の場所にお邪魔して、お弁当です。

最近、お弁当の時間、30分なのですから!

以前は1時間近くあって、食べ終わった子達がグランドで遊んでいる時間があったのに。

少子化でクラスの数が減っているから、競技が速く終わりそうなのに、そうでもなさそう。

以前と違う所は他にもあって、運動会のプログラムが配られる時期になると、子どもが学校からもらってくるプリントに、この競技はスタートがどこで、ゴールがどこか、子どもは何番目に走るのかも書いてあるの。

至れり尽くせりです。

競技中のBGMやアナウンスの音が以前と比べると小さくなりました。

よく聞き取れないんですから。

時代とともに運動会の風景が変わりました。

人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2006.06.14

ミンダナオあれこれ

旅行の準備をしていると色々なことが分ります。

フィリピンは暑いから、当然薄着になります。だから、女の人が下着が透けて見えるのは当たり前なんだって。下着泥棒はいないんだって!

インドネシアでは考えられない。

あたし、フィリピンに行っても透けて見えないような服を着る!!

フィリピンには「きゃ」の発音が無いんだって。

だから、「キャセイパソフィック」は「カタイパシフィック」になるんだって。キャセイでは通じないって。

バスの時間って無いそうな。

バスターミナルに行って、目的地まで行くバスに乗って、お客さんが一杯になったら出発だって。すぐ慣れますからって、教えてくれた人が言っていた。

マニラでのタクシーは気をつけるに越した事はない。乗るのであれば、ど派手なタクシーが良いそうな。そういうタクシーは、マニラ市内の大手なので、あまりボッタクリをしない傾向にあるって。でも、乗らないことに越した事はないって。

ミンダナオ島のダバオからキダパワンまでのバス、事故が多くて悪名高いバス会社なんだそうな。乗るならウィナー社。そういえば、誰かのサイトを読んでいたら、「大手のバス会社は事故の時の対応が早いから安心だって。どこが安心なのかな?」って書いてあった。その人の乗っていたバスが事故ったの。

ジェネラルサントスに着いたらすぐビラアン民族の所に行くのですが、荷物があるから、バンを借りる事にしようかとしていたのですが・・・。バンでは行けないと判明。ビラアンの組合の方でトラックを出してくれるって。泊まっていっても良いよって。

あたし、どんな所に行くのかしらん???

気力 体力 時の運。

がんばりまぁーーース。

人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »