2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.27

私なりの努力

お勉強していると、頭良くなりたいと思うから、出来る限りの努力をしているのです。
よく噛んで食べると、顔の筋トレになり、年齢が進んでも、頬が下がってこなくて済みます。消化の最初ですから胃の負担が少なくなり、噛んでいるときの刺激が脳にいき、頭が良くなるのです。一石3鳥ですもの、5年位前から始めています。始めた3日間はあごが痛くなりました。効果が出ているのか、良く分らないので、次は、まめに書く事にしました。パソコンで文章を書くより、ペンで書くほうが、脳の使う部分が広いのだそうです。チョット面倒くさい事をするのが脳の活性化には良いようです。以前より手紙を書くように心がけています。でも、返事はたまにしか返ってきません。メールでなら来るのに。

最近は、体重が増えていないのに、身幅が増えてきています。ダイエットをしようと、手軽に出来る方法はないものかと探していると、テレビで「納豆ダイエット」の紹介をしていました。これは手軽に出来ると挑戦する事1週間。データの捏造だって。納豆ってカロリーが高いとか・・・。でも、納豆は血液をサラサラにするので、回数は少なくなりましたが、食べています。

首を悪くしてから、肩がひどくこりやすく、体を冷やせなくなりました。体調のコントロールの為に着物を着たり、転地療養の為に東南アジア地域に行って、骨の芯まで温まって帰ってくると、その後もしばらく体調が違うのです。肩こりがひどくなってくると、お風呂に入って温まると、改善します。血行が良くなるからです。偽納豆ダイエットをしているとき、肩がこらなくなりました。朝晩納豆を食べてて血液がサラサラになったからでしょうか。・・・と言う事は、脳の血行も良くなっているってことかしら。だとすると、頭が良くなっているかな?


人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2007.01.24

雪祭り準備

ニュースによると、雪祭り会場に雪の搬入が始まったそうで。

我が家の近くの畑に、こつ然と現れたドーム型の建物。
いったい何かと思って尋ねてみました。

Nct018

雪祭りに使う物で、ここで組み立てて、中の細かい部品も組み立てて、色を塗って、解体して、雪祭り会場に運ぶのだそうです。

人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2007.01.15

トールペイント教室

北海道新聞の販売店主催で、冬休み自由研究に向けて「ちびっ子トールペイント教室」が開催されましたので、てる君とりゅう君を連れて参加しました。

持ち物の中にエプロンがありましたので、前日、インドネシア語教室を休んでエプロンを作ったのですが、一つは小さめ、一つはかなり小さい物を作ってしましました。それでも作り直す時間が無かったので、仕方なく使いました。

木製の鉛筆立てを作ります。
ウサギか熊のどちらかを選びます。子ども達は熊にしました。
熊の形に切ってある木にアクリル絵の具で色を塗ります。
Chi004
乾いたら、紙やすりで軽くこすってつるつるにして、もう一度色を塗ります。
立方体の箱の方にも模様をつけます。
乾いたら、箱とクマを木工用ボンドで貼ります。
Chi005
仕上げにニスを塗って出来上がり。
2時間ほどで仕上がりました。

今回、久しぶりにりゅう君と何かを作りに行って、りゅう君の成長を感じて帰ってきました。


人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2007.01.04

イースタービレッジ・ミンダナオニュース07年1月

イースタービレッジミンダナオのデェレクターの祐川神父さんからニュースが届きました。

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

クリスマスと新年のお慶びを申し上げます。イースタービレッジ職員、子どもたち一同昨年同様、今年もよろしくお願いいたします。

2006年のクリスマスの過ごし方
Ev003

Ev001

昨年のクリスマスは、親戚や親元に帰省できる子どもたちは、そのまま帰省し、いつもは帰省しない、或いはできない子どもたちは、マキララ教会のご協力で、受け入れファミリーを見つけ、全員が、本物の家族の雰囲気の中でクリスマスを過ごしました。

 一週間のクリスマス休暇。12月23日には、一足早いサンタさんのプレゼントをもらい、また、イースタービレッジバザーでオモチャのお金でお買い物も楽しみました。親戚や受け入れ家族も一緒に一日を楽しく過ごしました。もちろん、お昼ご飯は定番の「レチョン・バボイ」豚の丸焼きやチキンフランなど、思いっきり楽しんだあと、それぞれ休暇に出かけました。

新しい仲間も一緒に
Ev002

Ev006

 新しくイースタービレッジに仲間入りしたベルナちゃんとエリザちゃん。とっても可愛い八歳と五歳の女の子です。日本語しか話せないので最初は不安いっぱいでしたが、今は元気にアルファベットの勉強なども始めています。クリスマス会では今フィリピンで流行のボンタラッタラも一緒に踊りました。また、ビレッジの子どもたちに日本語の歌も教えてくれています。中でも虹という歌は、とってもよい歌で、いつか日本語と現地語で歌えたら良いなと思っています。「虹」の歌詞は「庭のシャベルが一日濡れて、雨が上がってくしゃみを一つ。雲が流れて、光がさして、見上げてみれば ラララ 虹が、虹が空にかかって、君の、君の気分も晴れて、きっと明日はいい天気。きっと明日はいい天気」どなたか、楽譜をお持ちの方はご一報くださいませ。
サギン小学校のクリスマス会にも一緒に参加してきました。

クリスマス休暇中
Ev005

 ソーシャルワーカのチェチェの家にホームステイしたベルナとエリザは一緒にダバオに買出しに行きました。初めて見る大きなモールにびっくり。モールではサンダルを買ってもらい、大喜び。また、メリーゴーランドにも乗りました。ところが、帰りの道、マキララ町にかかったところで、またしてもキャラバンから煙がモクモク・・・やってしまった・・・また、オーバーヒートです。表に避難し、フィリピンの生活の洗礼を?受けました。キャラバンの方は全治約一週間です・・・

一週間の休暇が終わって
Ev004

また、イースタービレッジに戻ってきました。受け入れ先のホストファミリーと写真をとったり、楽しかった出来事を我先にと話していました。
大晦日は午後十時からのミサに参加し、スパゲッティーやパン、それにお待ちかねのアイスクリーム!よい一年になりますように。

イースタービレッジ・ミンダナオ
超個人的応援サイト

人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »