2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.26

色々な団体

今までいくつかの市民運動団体に入っていましたし、今もいくつかの団体に入っています。それぞれ特徴があり、運営の仕方が違います。もの凄くきっちりしている団体があれば、緩やかな決まりの中で動いている団体もあります。それぞれの仕方で活動しています。

以前は、マスコミ対策など、普通の主婦では出来ない経験をしてきました。私の周りの人たちは、結構ノリがよくて、3人寄れば何でも出来ると思っていました。講演会を開いてテープ起こしをして…。昨年久しぶりに、本当に久しぶりにテープ起こしをして、この量なら3日でできるなと思ったのですが、体力が付いていかない。15年のブランクはきついナ。

ここは組織ではないという所がありました。会の名称があり、同名の名義の口座を持ち、数人のメンバーが居て、代表者もいるので、組織だと思っていたのですが、実態は違っているようです。どのような組織かは、中に入ってじっくり観察してみないと分らないですし、先入観や思い込みもよくないようです。

人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2007.05.10

洗濯機の買い替え

 二層式洗濯機の脱水が出来なくなり、全自動洗濯機に買い換えたのが11年前。2~3年前にセンサーが壊れて部品の取替えをしました。その後すぐに脱水時の、ウィーンと少し回って泊まりを数回繰り返す時、ギーっと音が鳴り始めました。時々「P1」の表示がついて洗濯機が止まることがありましたが、中の洗濯物を偏らないようにすると動きました。とうとう動かなくなってしまいましたので、メーカーの問い合わせると、モーターに近い所が悪くなっている可能性があり、部品交換と出張費を合わせると12,000円位になりそうです。修理して使うより買い替えを選びました。

洗濯機が動かなくなってから、近くのコインランドリーを利用しました。1日中洗濯機を回していなければならないくらいの量の洗濯物を大型では1回30分で済みました。その後天気が悪く、乾かすのに日にちがかかりました。

 今日は新しい洗濯機が来る日。コンセントとアースを抜き、良く働いてくれたなと「ご苦労様でした」と労をねぎらいながら、この11年間を思い出し雑巾で拭きました。


人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

麻疹(はしか)流行

愛ちゃんの予防接種に保健所に行くと、関東方面で麻疹は流行しているので、麻疹を先にしますか?本州に行く予定はありますか?と聞かれたのでが、旅行の予定は全く無いし、麻疹は後にすることにしました。

それが、北海道でも流行だと言うではありませんか。
あ~、判断誤った!
まっいっか。
…と思っていたのですが…

学習障害のほうの病院に、今年初めて行きました。先生との話は今年の出来事の報告が中心になったそうです。ユキがステロイド剤を使っているので、先生からのアドバイスは、同僚でステロイドを使っている時に麻疹がうつり、一気にICUだって。ステロイドは気をつけなければなりません。
しかも、CIDPは発熱で悪化します。
このハラハラ、ドキドキ感がたまらない。

予防接種は、一度何かをすると、その後一ヶ月は出来ませんから、次は麻疹にするわ。
外から帰ってきたら、手洗い・うがいを忘れなく。


人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

桜満開の公園

Nct031_1

今日は小学校の過程訪問日。二人の先生が来ますので、前日から急いで掃除をしました。

先生が来ている間、私は近くの公園で子守です。水筒にジュースを入れて、紙コップとおやつも持ってお出かけしました。
今日はとてもいい天気。
桜は満開。

ぽかぽか陽気に誘われて、どこかのディサービスセンターから、おじいちゃん、おばあちゃんも来ていました。桜の花を撮影に来ている人は、いいカメラを持っています。やっぱ、望遠を付けないとね。三脚だって必要よ。
私は軽いデジカメじゃ。
りゅう君が、「また撮るの?」
年に一度のお楽しみですもの、また撮るの。

公園の中央に大きな木の二つに分かれている幹から、芽が出ていました。
Nct032

肝心の家庭訪問は、先生の話から子ども達の成長が分ったそうです。


人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »