2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.30

牛乳からカッテージチーズを作ろう

 消費者センター主催の食育セミナーとして、「牛乳で作るカッテージチーズ」作りに行きました。明治乳業のお客様相談室の栄養士さんの指導です。
本当は午前中1回だけの開催でしたが、申し込みが多くて、急遽午後にも一度開くことになったそうです。テルは午前の部でしたから、くじ運がとても良かったようです。

<作り方>
なべに牛乳500ccを入れて火にかけ、周りがプチプチしてきたら火を止めて、酢30mlを一気に入れて、木べらですばやく混ぜてしばらくおきます。
Cimg0757
しばらくすると、もろもろした豆腐のようなものと、水分に分かれます。
ボウルに清潔な付近を敷いたざるを乗せ、流しいれてこします。
今日はキッチンペーパーを使いました。
Cimg0758
熱いので、気をつけながら、やさしく、そっと、押して水分を取ります。
沢山水分を取ったらぱさぱさのが出来るし、あまり絞らなかったらしっとりとしたものが出来上がります。チョット力を入れると、キッチンペーパーが破けます。
出た水分にもカルシウムやたんぱく質が入っていて、栄養があるので、オレンジジュースで割って飲みました。
Cimg0761
この水分、沢山出たら、お米を炊く時にお水の代わりに使うと、まろやかな酢の味になり、ご飯につやが出るそうです。昆布を小さくきったものを一緒に混ぜて炊くと、美味しくなるって。

 お手伝いするのが大好きなテル。ちょっとの空き時間に使った器具を洗っていました。自分から進んで仕事を見つけるテルに感心しました。


でも、ホントの話、わたし、牛乳アレルギーなのです。


人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2007.07.29

信徒交流会

 上杉神父さんの霊名のお祝いを兼ねて、ミサ後にお庭でジンギスカンを食べながら、交流会を開きました。

お手伝いがありましたので、私は7時半集合。バスの時間が…と思ったら、この時間帯が一番本数があるじゃないですか。朝早くに行ける。でもやっぱり、遅れてしまいました。

おにぎりを作り、ジンギスカンの野菜の準備、麦茶を冷やし…。9時過ぎに準備は終わりました。
ミサの最後の方で、神父さんのお祝いの品とお祈りの花束を渡しました。
Cimg0749
神父さんの挨拶とお祈りで交流会は始まりました。昨日のハラル・フード・ディでは各国の調理が品切れで食べられなかったので、今日こそ食べるぞ!!
Cimg0752
毎度のことながら、煙が目にしみるぅ~。
ジンギスカンを食べた後にコーラを飲むと、お口の中がスッキリすると今日始めて知った。
Cimg0754
教会学校の子ども達の歌に合わせて、大人たちも大合唱。
食べながらのおしゃべりもまた楽し。
ころあいを見て出したギンギンに冷えたスイカはすぐになくなりました。
あの人とおしゃべりをし、この人とおしゃべりをし、本当に交流会でした。


人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2007.07.25

社会復帰のリハビリー

 昨年11月からトンと顔を出していない、インドネシアの集まり。本当は6月から復帰しようと考えていたのですが、一度離れてしまったら重い腰が上らない。…というわけで、ちょうどチラシ作り講習会に出ているので、9月に開催する料理講習会のチラシ作成をさせてもらい、リハビリーにしました。あと、一昨年インドネシアに行った旅行記もブログに載せていないので、これもリハビリーの一環にしようか。

放送大学のほうは、この1年半ひとつも単位を取れていないので、卒業できないね。
学力不足のため、一度に沢山の科目が取れないので、ぎりぎり10年間で卒業するつもりだったけど…。卒業できなかったら、再入学すると今まで取った単位はそのまま使えるはず。それと、興味のある科目を先に取っちゃって、苦手な科目しか残ってないからキツイよ。卒業して学位を取って、何かをしましょうというのでないから、気楽なものだ。
外国語をどうやって6単位取ろうか、悩みですわ。
英語2科目4単位、アラビア語で2単位。計6単位。
これでいこう。
どうしてアラビア語かって??
コーランがアラビア語で書かれているから。
インドネシア語かフィリピノ語が科目開設になったら、そっちの方を取るけど…。
後期の科目登録が受付になります。
10月授業開始まで、ナンカ勉強して、頭を使わなきゃ。

人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2007.07.21

厚別競技場デビュー戦

コンサドーレの試合、いつもは札幌ドームですが、今日は厚別競技場に行ってきました。
地下鉄東西線に乗り、大谷地駅下車。
Cimg0739
東急ストアーの出入り口近くでは、パントマイムをしていて、しばらく見る。パントマイムって面白いね。
バスターミナルから競技場行きのバスが出ていましたので、迷わずに乗る。
数分で到着。
Cimg0740
コンサのバスと、頭が赤黒の人が・・・。
サポ魂見せられました。
ここら辺にしようと座った席。
なんか、いつもと雰囲気が違うの。
コンサのサポって、厚別組みとドーム組とに分かれているのかしらと思っちゃった。
ここ、立って応援する、熱血サポーター席だって事が分ったのは、キックオフの1時間前。
Cimg0741
イヤーーー、すごい!!
コンサ一筋って気持ちが前面に出ているの。
これだも、雰囲気が違うわ。
前の席の大人も立ってみているから、試合が良く見れない。
ふくらはぎが疲れる。
やっぱり、座って応援する席にしよう。


人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

化石のレプリカ作り

毎年この時期に札幌で「カルチャーナイト」が開かれています。今年で5回目。
公共施設や文化施設、民間施設を夜間開放して、市民が地域の文化を楽しむ企画です。
知事公館の庭でコンサートをした時もあり、内容は盛り沢山。
今年の前夜祭は、円山動物園でコンサートです。
Cimg0732
中央区北1条西9丁目 リンケージプラザ5階にある札幌市博物館活動センターで、化石のレプリカ作りがあるので行ってきました。博物館では「北海道のアンモナイト」展が開催されていました。テルはアンモナイトが好きなので、学校から帰ってからすぐに行ったのですが、・・・誰もいない。博物館は貸し切り状態でした。

5時半からの化石のレプリカ作り、葉っぱでスタンプ、恐竜のペーパークラフト作りのコーナーは大盛況。テルは3つとも作りました。
レプリカ作りは順番待ち。テルは大きいアンモナイトを作りたいので、型があくまで順番をあとにしてもらいました。
Cimg0738
容器にお水を入れ、その中に石膏の粉を水と同じ量を入れます。石膏のどろどろの上に水が出てこなくなるまで入れると、棒で混ぜて、型に流し込みます。型を二つあわせてつくる物は、石膏が少し固まってから合わせて、固まるまで30分くらい待ちます。
型からはずして、石膏が温かくなったら出来上がり。

本当は一人に一つしか作れないのですが、テルは作り終わってからお手伝いをしていたので、ご褒美に小さいアンモナイトを作らせてもらえました。
Cimg0735
帰りは、大通公園のビアガーデンで、軽い夕食です。しっかり夕食を食べる所ではなかった。ステージではコンサート、バス会社の宣伝、クイズなどをしていました。

人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2007.07.20

更年期障害??

更年期障害かも??と思い始めてから早一ヶ月。体のほてりは年明けからあったような・・・。そんなことと知らずに、娘が入院中に、1歳の子を抱っこしていて汗かいて・・・。うちの猫より人間の子供のほうが体温が高いんだって思っていた。
子供を預かって3日目にして全身軽~イ筋肉痛。毎日の運動量が多いから、子供を抱っこしていて冷えないから、悪くしている首の具合がいいのだと思っていた。
なーーんてことない、体が火照っているだけ。

しょうもない事にカッカしていて、夜眠れないのだと思っていた。
不眠だった。
夜眠れないから、しょうもない事思い出しているのです。
眠れなくなると、娘からもらった睡眠誘導剤を飲んで、ぐっすりお休み。
不眠って波があるのですね。
薬を使わなくても眠れるようになると、午後4時以降にお茶を飲むと、眠れなくなったのですが、今では、夜にお茶を飲んでも眠れます。
体質が変わったのか、思い込みだったのか・・・。
薬をもらいに病院に行こうと思っていたのですが、
なんか、眠れてる。

体が火照って、不眠だと、近所の奥さんに言ったら、
「それ、更年期障害だわ。あんた、若いんだねぇ」だって。
御長寿大国日本ですもの。
私の人生まだまだヨ。


人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2007.07.18

ミンダナオに行こう

 日本人が沢山行く観光地なら情報量が多いいのですが、そうでない地域は極端に少ない。…という訳で、来年の8月目指してミンダナオ旅行の準備に取り掛かりました。昨年は、ビラアン民族のお祭りがあり、メインイベントが見れるはずでしたが、日程変更になり見れませんでしたが、クリンタン(音楽と踊りが一体となったもの)が聞けたので良かったです。お祭りの日程が変更になるのに驚きました。日本人の感覚では考えられない。

今の所の計画は、
①必要な人のところに車椅子を届ける。これから話を煮詰めます。
②ビラアン民族のコミュニティーを2箇所訪問し、民族共通のものと地域による違いを見てくる。もしかしたら、言語が違うかもしれない。ビラアン民族の事は、紹介程度しか分らない。もっと調べなければ。
③キダパワン市の養護施設の訪問。子ども達とスタッフをビデオに撮る。
④バランガイ(地域住民組織)と教会の活動を通して、キダパワン市の地域社会の見学。「もっと良く知ろうキダパワン・キャンペーン」をひそかに展開しましょう。
⑤ディゴス⇒ジェネラルサントス間をバスで走る。イスラムの地域、キリスト教の地域を入ったり出たり、何処までも続く一本道、峠越え…。飽きの来ない区間だそうです。
⑥マルベル市の修道会「御受難会」に泊めてもらい、マルベル市で一番大きな教会にもう一度行きたい。
⑦ダバオ市在住のダバシューさんに会いたい。

してみたい事の細かい所は多々有で、情報を集めていきながら、したいことが増えていく可能性が大いにありなので、実際どの位出来るかは、行ってみないと分りません。集めた情報は何時の?っていう事もあるし。

旅行の準備、ド根性出して頑張ろう!!


人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2007.07.09

神父誘拐

チョット古いニュースですが、6月21日にイタリア人司祭が誘拐され南部ミンダナオ島で監禁されているらしい。誘拐犯はボッシ神父の解放と引き換えに数百万ペソを要求してる。神父の救出にMILFが協力しているとの事。

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

ミンダナオ島は対立がある分対話が進んでいる所です。たぶん、それでMILF(モロ・イスラム・解放戦線)が協力していると思われます。

昨年、ミンダナオに行ったら、キダパワン司教館に大きな絵がかけられていて、今まで殉教した神父さんたちの絵だそうです。中には身代わりになった神父さんがいて、そのお墓が司教館の中にありました。

キリスト教とイスラム教との対立だとよく言われますが、それは、複雑なものを簡単に言い表したことであって、本当は違います。元々住んでいた人が居るのに、あとから島外から移住してきた人たちが、彼らのことを何も考えずにいたので、対立が起きたのです。宗教だけなら、戦争は起きないと思う。

これって、単純な発想かな?


人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

生きること・死ぬ事

ここ10年と少し、様々な出来事を通して、生きること、死ぬ事について考えてきました。

私なりに真剣に考えました。

その結果、やっと結論が出ました。

「死ぬまで生きてよっ!」

人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

2007.07.05

初めてのチラシ作り講習会

札幌市民市民運動サポートセンター主催の「チラシ作り講習会」に参加しました。
基本的なワードの使い方から始めています。テキストボックスやオートシェイブは使えるのですが、割付となるとね…。自分の枠を広げたくての参加です。色々な活動をしている人たちが集まるので、情報交換が出来ればと期待しているのでが、実際の参加者は町内会の人たちが多いそうです。平日の午前ですから、勤め人は来れません。参加者の年齢は高いような…。

 いくつかのチラシを見ながら、このような(市民団体)活動をしていると、自己満足に陥りやすいのだそうです。読む相手の事を考えていない。A4版で作るのが多く、その中に必要な情報を入れようとして多くなると、見ずらくなる。何のことか分らない。ワードの機能を沢山使っているのだけれども、もっと単純で良い。経費を安くしようと思うと輪転機での印刷になるが、罫線はうまく出ない場合がある。基本的に写真は入れない。写真を入れようとすると、輪郭だけ分る程度だと考える。
人目を引こうと色紙を使うところが多いいが、レイアウトが大切。色紙を使うときは、薄い色で。見出しや表題は上のほうに持ってくるほうが良い。どういう題をつけるかはキャッチコピーだから、新聞の見出し、電車の中刷り広告、新聞の折り込み広告を見る。漠然と見るのではなく、自分ならどうつけるかと考えながら。

 講習会に参加してよかったなと思いました。4回あり、最後の方では、自分の団体のチラシを作り、発表します。さて、何をつくろうかな?

人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »