« リリーちゃん闘病記② | トップページ | リリーちゃん闘病記④ »

2007.10.12

リリーちゃん闘病記③

Cimg0889
<一時期元気になったリリーちゃん>

昨日の夜は苦しそうでした。呼吸が弱くなり、止まってしまうかと思いましたがまた強くなりました。茶の間のソファーで寝ていますが、下りようとする事が数回。呼吸が速くなったように感じます。相変わらずあまり寝ていません。
飲まず食わずが5日目です。点滴をすると、肺に溜まっている水が増えるので、出来ないとのこと。栄養剤、利尿剤(肺に溜まっている水をおしっこで出す)、安定剤を注射。

まともに眠っていないので、眠らせてあげたい。人間の場合、末期で肺が苦しいときは、薬でとろとろと眠らせて、苦しみを感じないようにするだけ。リリーちゃんは肺と心臓が苦しいから、苦しみを感じないようにする意味でも、眠らせてあげたい。

朝、病院に行き、先生と相談。麻酔を注射すると4時間寝ていられるが、心臓が悪いのでそのまま死ぬ恐れがあり、リスクが大きい。
昼休みに帰ってきた息子と相談。昨日も今日も、病院で注射をしてから眠っているので、夜安定剤を注射すると眠れるかもしれない。
そこで病院に電話し、問い合わせてみた。安定剤は1日2回使えるから可能。1日1回しか出ないおしっこが2回でたので、利尿剤も1日2回使えるので使うことにして、病院が閉まる7時直前に行った。娘が車を出してくれた。

病院から帰ってきて30分くらいとても元気になった。おしっこをして、水も飲めた。
熱々の蒸しタオルでお尻を拭いてあげた。

息子は夜、大学病院に行った日から茶の間で寝ています。
ソファーで寝ていると良く寝れないので、床に布団を敷くことにしました。


人気ブログランキング登録中 !! ←ここをクリックして1票をいれてね

|

« リリーちゃん闘病記② | トップページ | リリーちゃん闘病記④ »

健康・福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42007/16741024

この記事へのトラックバック一覧です: リリーちゃん闘病記③:

« リリーちゃん闘病記② | トップページ | リリーちゃん闘病記④ »