2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.24

クリスマス夜半ミサ

クリスマスイブは、教会ではミサがあります。

マカのインフルエンザから始まって、3人続けて引いていた風邪が全快し、集団生活が始まった愛ちゃんが風邪をもらってくるまでの、ちょうど合間・・・だと思う・・・

駐車場が満杯になる前に、早めに行きました。

クリスマス夜半ミサでは、洗礼式があり、二人の方が洗礼をしました。

そういえば、私もクリスマスに洗礼をしたわ。もう23年になるんだね。今までの色々な出来事を思い出したわ。懐かしいね。

Cimg2064_3   ミサが終わってから、小学生以下の子供たちは2階に上っていきます。トナカイ役のリーダーが司会し、サンタさんが来てクリスマスプレゼントをくれるんだって。ワクワクしてきます。

Cimg2072 子供たち皆で声を合わせて、

「サンタさぁ~ん」と呼んでも来ません。声が小さかったようです。

もう一度「サンタさぁ~ん」と呼ぶと、

Cimg2078 りんりんりんりん・・・・と鈴の音が聞こえてきます。

鈴の音と一緒にサンタさんの登場です。

小さい子供からプレゼントをもらいます。

Cimg2088 ・・・そんなかんな、楽しい事をしている最中に、1階のロビーでも楽しいパーティーが始まっていました。子供たちが下に下りて行った頃には、既にジュースが無くなっていました。アンナ会の心づくしのお料理に舌鼓を打ちながら、やっぱりここでも、あちこちでプレゼント交換や写真撮影が始まっています。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

メリークリスマス。

2008.12.23

サッポロファクトリーのクリスマス②

この時期になると、旧サッポロビール工場跡地にできた商業施設、サッポロファクトリーはクリスマス一色になります。

おもちゃ売り場やゲームコーナーの後は、一番の目的、アトリウム。

外の煙突に、サンタさんが登っています。

Cimg2015

吹き抜けになっているアトリウムは、大きなツリーが飾られていて、毎年のお楽しみです。

Cimg2032

奥の階段横には、お花が綺麗に植えて有ります。

Cimg2040

下段の下に、たわしで出来たアヒルが・・・

Cimg2041

下の写真左側は、肉まんのお店。美味しいから来る度に食べます。えびシュウマイも頼んだのですが、美味しくなかった。右側はアイスクリーム屋さんで、マイナス30度の鉄板で、注文したアイスを練ってコーンに乗せてくれます。ここで、夕食と食後のデザートを済ませました。

Cimg2037

23日にイベントがあるようで、準備をしていました。音の調整をしているのを聞きながら、やっぱりプロは上手だね。左側上の赤い色の筒はエレベーターです。なんか、au一色ですわ。

Cimg2054

2008.12.22

サッポロファクトリーのクリスマス

クリスマスの時期になると、サッポロファクトリーではクリスマスツリーが飾られ、4時以降になると30分ごとに音楽が流れ、コンピューターで制御された電飾が曲に合わせて点滅します。

2008.12.21

保育園のクリスマス会

アイちゃんは火曜日から保育園に通っています。

今はまだ慣らし保育のため午前中で帰ってきます。

保育園5日目にして、初めての行事、クリスマス会。

それぞれのクラス単位で発表があります。

入園したばかりなので、何も出来なくても、立っているだけでいいと思っていました。

保育園での初めての行事に緊張して楽しみにしていたママは、風邪を引いて熱を出してしまいましたので、見に行けなくなりました。

そこで、乳母の出番です。

ビデオカメラを持って、アイちゃんと一緒に登園。

アイちゃんの行っている保育園は、市内で始めて障害児を受け入れた所で、きめ細かな対応をしているようです。

カトリック系の保育園ですので、クリスマス会のプログラムは、聖劇から始まります。

イエス様の誕生の物語を年長さんの子供たちが演じます。

アイちゃんたち年少さんは二クラスで歌と踊りです。

入園5日目ですから、出来なくて当たり前だと思っていましたが、皆と一緒に出来ました。

最後は子供たちにプレゼントを配ってお終いです。一番盛り上がった時でした。

帰りは、ジャンバーを着ないで、1人ですたすたと歩いていいます。

頂いたプレゼントを大事に持って。

クリスマス会がとても楽しかったのが良く分ります。

帰ってから、撮ったビデオを何回見たことか。

そこで気付いた事・・・

テルテル坊主は保育園から小学校まで、9年間運動会があり、アイちゃんも来年から9年連続です。

・・・ということは、我が家は18年連続運動会だ。

そういえば、その前に、連続11年があるから、通算29年かっ。

ゲゲッ!!

2008.12.10

新車購入

新車といっても、車いすです。

病院のリハビリー科に、車いす外来に行きました。そこで業者からパンフレットを借りて、何処のメーカーが良いかから検討です。病院のロビーを車いすで颯爽と移動している人に声をかけて、色々伺いました。その方は車いすテニスをしているんだって。テニス用の車いすは別なんだって。

黄色い車いすに乗っている女性は、かなり回復して、これから仕事を始めるのに、カッコいい車いすに乗って通勤したい。黄色い車いすを広めたいと言っていたわ。

後ろのタイヤのカバーに「日本ハムファイターズ」のロゴが入っている赤い車いすに乗っている女の子がいました。ロゴは特定の業者しか使えないので、そこに頼んで作ってもらったそうです。かわいらしさとカッコよさが一緒になった車いすでした。

Cimg1990

色々考えて、色々迷って、金額と相談して、メーカーはOXエンジニアリングにしました。

フレームの色は、ピンク系の紫でラメ入り。でも、カバーをしているから全体的に黒です。タイヤは赤。後ろに杖を置ける所を作ってもらって、クッションはイタリア製。後ろのタイヤは取り外しが出来る物です。タイヤのカバーは透明のにして、後で自分でシールなどを貼ってお好みのものにします。

Cimg1987

スーパーや博物館などに置いてある車いすと全然違うんですから。軽くて方向を変えるのも、動きが違うの。

子供と一緒にお出かけしやすくなりました。

今年の冬はお弁当を持って、どこに行こうかしら?

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »