2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.31

MINDANAO

この曲は、ミンダナオの現状を歌ったものです。初めてミンダナオに行ったときに聞きました。動画を見つけましたので、貼り付けます。

2009.03.30

グラスのレモン

 この一年間の出来事を記してみました。4月、全国CIDP北海道支部の支部長を引き受けたこと。6月から7月にかけて、一人でミンダナオ島とジャワ島に行ってきました。7月は生まれて初めての化石発掘。11月は長崎で開催されたカトリック188人の列福式を教会のロビーで、インナーネット配信を見た感想がカトリック新聞に掲載された事。そして、今月はイースタービレッジに復活祭のカードを送ったこと。いくつか思い出しただけでも、初めての体験ばかりです。

Cimg2291 

何かと忙しい年度変わりに久しぶりの友人といっしょに喫茶店に行き、美味しいコーヒーを飲みながらおしゃべりをしてきました。ここのお店は始めて入るところです。お水にレモンが入っていますので、飲んでスッキリします。今の一番の心配事が実はうまく行きそうだと気づき、気持ちもすっきり。 友人と別れたあと、一時間に一本のバスの時間にぎりぎり間に合い、うまくいくものだと思いました。

 この2年間、まともに単位を取っていなかったお勉強が4月から始まります。来年度一年間は忙しくなりそうです。

人気ブログランキングへ

2009.03.29

イースタービレッジにカードを送ろう

Cimg2294

フィリピンのミンダナオ島キダパワン市にある養護施設「イースタービレッジ」の子供たちに、イースターおめでとうのカードを作って送る事にしました。月寒教会の人に声をかけて、「○○へ、○○から」と子供たちに1人づつ書きます。声をかけた方たちは快く引き受けてくださいました。自分は誰に、どんなメッセージを書くか真剣に考えています。タガログ語、英語、日本語、好きな言語で書いています。次回のクリスマスカードは、どんなのが良いかアイデアを出し合いながらカードを作りました。

今回は思いついたのが遅かったので、間に合わないかと思いましたが、全員の分が今日出来上がりました。12月がクリスマス。その年によって違いますが、3月か4月には復活祭(イースター)。クリスマスカードに力を入れて、来年も復活祭はこんな感じにしようかな。だって、あまり期間が開いていないから、準備が出来ないと思うので・・・。

明日は、早速送りましょ。イースターまでに無事に届きますように。

祈りをこめて・・・

人気ブログランキングへ

2009.03.27

札幌医大付近①中国料理 明月閣

Fh010001

中国料理店の「明月閣」に数年ぶりに行ってきました。北海道近代美術館で開催されている「セザンヌ主義」展を観覧した帰りに寄り、お昼ご飯を食べました。ランチの時間と夕食の時間にお店は開いています。今回行ってみて、医大の近くだと分りました。

住所は、札幌市中央区大通西17丁目カサフォルテ1階。地下鉄東西線、西18丁目駅のエレベーターのある6番出口の西側並びにあります。歩道から段差無く店内に入れます。店内の通路は車いすで移動できるくらいの広さですが、込んでいる時間帯は、厳しいかもしれません。シェフは中国吉林省出身で好感の持てる方です。

日替わりのランチメニューを注文すると、バイキングなっている数種類のおかずを選べます。日替わりメニューと単品で2品注文しました。食事を注文した人は、コーヒー、中国茶がサービスになります。

2009032613150000

日替わりメニューのレタス入りのチャーハンです。チョコッと辛めです。

2009032613090000 

日替わりメニューのバイキングおかず。右:蒸し餃子、左下:ジャガイモの炒め物、左上:とろみの付いた卵

2009032613170000

醤油ラーメンと春巻き。春巻きは皮がぱりぱり。ラーメンのスープは薄味。チャーシューが柔らかくて美味しい。

2009032613280000

お肉がジューシーなシューマイです。

欲しい物を買って、セザンヌ展を見て、この日の締めは、美味しい中国料理。今日も1日満足です。

人気ブログランキングへ

2009.03.24

道産食彩 HUG

Img_0968

 札幌市の中心部に古くから有る商店街の「狸小路」。その5丁目に北海道産の食材を使った飲食店10店舗と、北海道で採れた野菜やお米、加工品を売っているお店が入っている、「HUG イート」があります。テレビや新聞でも紹介されているお店です。

 午前中は映画を見に行った帰りに昼食を食べによりました。ここの店内は両側にお店が並んでいて、間にテーブルと椅子があり、ここで食べられます。お店はカウンター席がありますので、ここで食べても良いです。ここでしたら、家族で行っても何を食べたいかで喧嘩しなくて済みます。

Img_0969

「Grass Land」の煮込みハンバーグバーガー。

Img_0972

「狸屋」の昆布ラーメン。薄めの塩味で、小さいお皿に入っているコラーゲンをラーメンの中に入れて溶かして食べます。

Img_0973

「うまいっしょ」のジンギ丼。ジンギスカンのタレで味付けした、鶏肉のから揚げがご飯の上に乗っています。我が家でもから揚げはジンギスカンのタレで下味をつけています。

Img_0974

「DAI-AKKESHI」のカキフライ。厚岸産の牡蠣を食べさせてくれるお店です。

 店内に入ると、皆テレビに釘付けです。テレビカメラも入っています。だって、今日は、WBCで「侍ジャパン」が2度連続優勝がかかっている、対韓国戦の中継をしています。ちょうど8回裏のいい場面です。3-2で日本のリード。9回裏で韓国は1点を入れ同点になりました。ここには韓国の家庭料理のお店があり、お店の人は韓国語で応援です。延長戦になり、日本はイチローのヒットで逆転、ダルビッシュが押さえて優勝になりました。

 家に帰ってからテレビを入れてニュースを見ました。子供たちがチラッと写っていたのに大騒ぎ。録画しておけばよかったかもしれません。我が家はミニお祭りでした。

人気ブログランキングへ

2009.03.22

全国CIDPサポートグループ北海道支部の集まり

 321日(土)札幌市民活動サポートセンター会議室にて、全国CIDPサポートグループ北海道支部の集まりがありました。会場が札幌駅北口直結という場所柄、沢山の出席者があり、大人13人、子ども2人、合計15人の参加がありました。

始まる時間が近くなると、皆さん集まり始めて、自然にお話しが弾んでいます。実は車で15分くらいの所に住んでいたわ。私たちは車で5分くらいの所に住んでいるわと、10万人に1人という患者人数の少ない疾患なのに、ご近所さんがいました。

時間が来たので、始まりました。自己紹介をし、その後は食事をしながらの食事。

お弁当は「なだ万」です。やっぱり、なだ万のお弁当は美味しいね。

027

来年度の体制についての話し合いです。難病連加盟に伴い、決めなければならない事があります。体制が決まり話し合いは終了。懇親会に移りましたが、会議コーナーは5時までなので、その後は打ち合わせコーナーでおしゃべりです。

実際に会ってお話が出来るのっていいですね。

始めると、あっという間に終わってしまいました。

人気ブログランキングへ

2009.03.19

小学校の卒業式

Dsc00068

 テルテル坊主が小学校を卒業しました。小学校での6年間は過ぎ去れば短いように感じました。入学時と今とでは、テルテル坊主の顔は大人っぽくなりました。

 1,2年の担任は今でもいますが、テルテル坊主のクラスを最後に担任から離れたので、先生にとって最後に担任を持った子の卒業です。子供たち1人1人の個性を受け入れて救い上げる先生でした。ですから、テルはテルらしくいられました。5,6年の担任は、2年続けて高学年の担任になるのが初めてでした。とにかく一生懸命子供たちに接してくれて、テルは成長しました。

 学校から具合が悪くなったので迎えに来て欲しいと電話があり、何度となく行きました。保健の先生にもお世話になりました。校長先生、教頭先生、栄養士の先生、給食を作っている調理の方、学校の整備の方、6年間有難うございます。

 3学期になって、クラスで学校への提案を書きました。テルテル坊主のクラスは4階で、階段が100段くらいあるので、エレベーターを作って欲しい。廊下も長いので、動く歩道を作って学校をバリアフリーにして欲しいと訴えていました。

 中学校の制服は学ランです。制服、カバンを買い、入学準備は進んでいます。

人気ブログランキングへ

2009.03.17

車いすでお出かけ

雪があると、車いすの前のタイヤが埋まってしまいますので、新車を買ってからは外を走ったことがありません。雪が解けたし、外を走ろう・・・という事で、少し調べてみました。実は、RUNAママは車を手放したのです。そうすると、私も外を歩いていると、足元が気になります。

Cimg2278

最近発行になった小冊子です。寝台式車いすに乗っている方、知床に旅行に行ったよ!知床五胡は車いす用のトイレも完備されていて、湖が見えるところまで木道が続いているから、車椅子でも見やすく整備されているそうです。知床、旭川、函館、帯広の観光名所やホテル、車いすトイレ、身障者駐車場を30箇所チェックしてあります。

他の人に紹介しようと、10冊送ってもらいました。発行した所は「自立生活センターさっぽろ」です。

旭山動物園内は坂道なので、車いすではちょっとしんどいので、職員の人に尋ねると、楽に回れる道順を教えてくれるのだそうです。

札幌市内のバリアフリー情報は、市のホームページの中に「バリアフリータウンマップ」がありました。

バスは、営業所に問い合わせると、ノンステップバスの運行時間を教えてくれます。

毎日の困難は、保育園の送迎です。元気な大人が歩いて7分ほどの所ですが、最短の道が、車いすでは走る自信が無いくらいひどい道です。送りは、リリハビリ兼ねて歩いていきますが、帰りは1時間かかったので、ちょっと遠回りして車椅子で行く事にしようか・・・。

人気ブログランキングへ

2009.03.10

花畑牧場の生キャラメル

地下鉄の南北線の改札を抜けて、札幌駅に行く途中に数段の階段があります。この階段を上っていくと、左側に最近開店した「花畑牧場直営店」があります。

列を作って並んでいたから、何が始まるのかと思って私も並んでみました。

今日だけの限定販売があるのかしら?それとも、イベントがあるのかしら?

並んでみて分った事は、お店の開店時間12:00に合わせてのお客さんでした。

12時になると、20人くらいづつお客さんを中に入れます。

Dsc00057

買った商品は、生キャラメルと、ビンに入っているのがキャラメルプリン。四角い箱の絵はビートたけしが書きました。

Dsc00059

帰ってから早速記念写真の撮影会を1人でしました。

一口食べたら、お口の中でキャラメルがトロ~りとろけます。毎日少しづつ食べようと、ひそかに楽しみにして買ってきたのですが、自分、アレルギーだと気付いた。こういう質のいいキャラメルは、ちゃんと乳製品を使っているから、3日続けて食べると、顔に赤いものが出来るのです。顔を取るか、キャラメルを取るか、究極の選択です。

人気ブログランキングへ

2009.03.09

交通関係のリンク集

交通関係のサイトを集めてみました。

バリアフリー関連

交通権を考える連絡協議会

バス・地下鉄・鉄道関連

北海道中央バス

北海道中央バスファンクラブ

札幌市交通局(市営バス・地下鉄)

さっぽろ市営バス情報館

JR東日本

JR北海道

JRタワー・アピア・エスタ・ステラプレイス

サツエキJP

JR札幌駅/小樽行き快速エアポート到着

空港関連

函館空港

新千歳空港ターミナルビル

ライブカメラ新千歳空港STV

旭川空港

釧路空港

人気ブログランキングへ

2009.03.05

感謝の集い

 小学校で、卒業する6年生の父母への「感謝の集い」がありました。卒業式に間に合わせて一眼レフのデジカメを買い、ビデオ、小さいデジカメ、三脚を持って、いざ出陣。始まる少し前に行き、体育館入り口の一番前に並んで、時間が来ると会場です。一番前の席を陣取り、三脚を立ててビデオを設置。初めの言葉から最後の後片付けまでビデオは回りっぱなし。おニューのカメラでパチパチ撮って、小さいデジカメで子供たちの歌や器楽演奏を録音します。家に帰ってからの満足感がたまらなく好きです。

Dsc00017

子供たちの楽器演奏や歌、スライドを上映しながらの読み聞かせ。父兄への12年間の感謝の気持ちが良く現れています。テルテル坊主が生まれてから今までの事を思い出し、最後の歌「手紙-拝啓15の君へ」を聞きながら、テルテル坊主が生まれてから楽しいことが沢山あったな。これから、今まで生きてきた以上の沢山の年数を歩んで、沢山考え、迷い、とびっきりの輝いている人生が待っているんだと思うと、胸が一杯になりました。

 19日は卒業式。中学の制服とカバンは買いました。RUNAママは卒業式の日にテルテル坊主に渡すのに、6年間の写真のスクラップブッキングを作っています。午前中の卒業式が終わったら、そのまま真っ直ぐいつも行っているお店「チャント」でお食事をし、その時にスクラップブッキングを渡すのだそうです。最後のページには写真がありません。卒業式の写真を自分で貼るのです。RUNAママがテルテル坊主への愛を感じるアイデアです。

テルテル坊主が生まれてから、楽しいことがたくさん出来ました。生まれてきてくれてありがとう。

 

人気ブログランキングへ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »