2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.29

人形劇場「やまびこ座」

Dsc00365

人形劇場「やまびこ座

札幌市東区北27条東15丁目

℡:011-723-5911

地下鉄東豊線 元町駅下車。徒歩10分くらいの所にあります。出来たばかりの頃から見れば、随分開けたなと思いました。写真手前が駐車場で、左側にも有ります。車いすでは、写真階段の左側にあるスロープから上りますと出入り口があります。

Dsc00381 今日の公演は「ひよっこ」。昔から、多分私が幼児の頃からある人形劇団です。ひよっこには「加藤先生」がいました。人形劇をしている人の中では別格です。もう随分前に亡くなりました。加藤先生が作ったケコミの仕掛けを使って、19歳の男性がお芝居をしています。3作品を上演し、最後は加藤先生が台本を書いた作品です。

25年位前、人形劇をしていたことがあり、懐かしく思い出しました。当時はやまびこ座はなく、中島公園の中にある「こぐま座」だけでした。こぐま座、養護学校、児童会館で公演をしていました。こぐま座で年に一度、人形劇フェスティバルを開催していました。人形や大道具、小道具を作るのが苦手な私は、スタイロフォームで形作った人形の顔などを丈夫にする為に紙を張る役目です。5~10回重ねて貼ります。作品選びから始まり、台本を書き、人形など必要な物を作り、練習します。

公演の時には、来てくれたお客さんに感想を書いてもらいます。私が司会をしたときは、「ユニークなキャラクターの持ち主」。紙芝居をしたときは、「紙芝居をしている人が面白かった」と感想がありました。

こういうキャラの私です。

人気ブログランキングへ

2009.04.20

札幌医大付近③おにぎりはうす「まるまるさんかく」

おにぎりはうす「まるまるさんかく」

札幌市中央区南1条西17丁目 地下鉄東西線の西18丁目6番出口から、札幌医大の方に行く途中に有ります。店内は狭いので、通路で車椅子の向きを変えるのが大変かもしれません。カウンター前なら可能です。

Dsc00320

右側は焼きおにぎり、左側はお稲荷さんです。お稲荷さんはあげの味が丁度良い濃さです。15種類以上のおにぎりがあります。お味噌汁、とん汁もあり、店内で食べられます。

人気ブログランキングへ

札幌医大付近②パンの店「銀座屋」

パンの店「銀座屋」

Cimg2309

札幌市中央区南1条西17丁目 医大向いにあるパン屋さん。調理パンは家庭の味がして美味しいお店です。食パン一本は全部サンドイッチ用に切ってもらいました。「全部?」とお店の人は驚いていました。食パン、美味しかった。

Dsc00323

・ぱん三兄弟 ・ベーコンマヨパン ・焼きそばパン ・たまごパン ・ポテトサラダパンです。ぱん三兄弟は一つ一つの顔の表情が違います。中はチョコレート、イチゴジャム、カスタードクリームが入っています。

Dsc00324

とっても和みます。

人気ブログランキングへ

2009.04.16

今日のお昼ご飯

Dsc00299 用足しをしてきたついでに、デパートに寄りました。子供の頃は、日曜日に家族でデパートに行き、母が買い物をしている最中は、父と私と兄弟は屋上の遊園地で遊んでいました。お昼ごはんは食堂で旗が立っているお子様ランチの注文です。旗をくるくると丸めて父がマッチ箱の中にしまいます。帰ってからこの旗を出してくれるの時がワクワクしていました。子供の頃の楽しみのデパートに、何時のころからか行かなくなりました。買い物は大型店で間にあうようになったからです。

北海道の人が、親しみをこめて「まるいさん」と呼んでいるデパートがあります。まるいさんは2度目の危機を迎えています。行かなくなったデパートに行ってみようと思う時です。まるいさんが無くなると思うと、とても寂しくなります。本州資本になるのも寂しくなります。

地下の食品売り場で、今日のお昼に食べるお弁当を買ってきました。別の売り場では、リロ&スティッチの容器に入ったスィーツも購入。ちょっと贅沢なお昼ご飯になりました。

人気ブログランキングへ

2009.04.12

ミンダナオのクリンタン

クリンタンは、フィリピン全土にありましたが、スペイン時代に、スペインがキリスト教化を徹底的に進めていく過程で、土着の踊りや音楽を無くしていきましたが、ミンダナオではイスラム王国が抵抗した為に、残っています。

クリンタンの動画を見つけました。

人気ブログランキングへ

復活祭と洗礼式

Dsc00281

写真はカトリック月寒教会聖堂内にあるステンドグラスです。

土曜日の夜は復活祭のミサがあり、大人4人、子ども2人の洗礼式もありました。そのうちの大人1人と子ども2人はうちの子たちです。プロテスタントで洗礼を受けたので、本当は改宗式になるのですが、RUNAママは神父さんにゴネた。前の教会では親に連れられて自分の意思ではなく受洗。中学生になって、その場のノリで信仰告白をしたから、今度は自分でじっくり考えたので、受洗にして欲しい。テルテル坊主も生後1ヶ月で幼児洗礼なので、覚えていない。そんなんで、2人とも改宗ではなく受洗になりました。前の教会で一緒だった人は、改宗だったんだって。きっと、ゴネなかったんだね。

カトリックでは洗礼の時に、女の人には代母、男の人には代父が必要です。霊名も考えます。RUNAママはジャンヌダルク、テルテル坊主はヘレナ・ミカエル、AIチャンは小さい花のテレジアにしました。ジャンヌダルクの言葉の「行動することです。そうすれば神も行動されます。」をカードに書いてRUNAママにプレゼントしてくださった方がいました。この言葉に涙が出てきそうになりました。

日曜日のミサ後は、難病で、電動車いすに乗って来ている70代の男性と筋トレの話。筋力があるので、ワゴン車に乗る時も、スッと乗れます。腕、腿、お尻を触らせてもらいました。カタカタなのですから。毎日筋トレしているんだって。同じこと、私、出来ないサ。不摂生している自分です。「病気と闘うと負けるから、仲良くする。そうすると、病気の方が仲良くしてくれる。」と言っていました。

人気ブログランキングへ

2009.04.07

中学校の入学式

Dsc00174

 テルテル坊主が中学生になりました。中学校は老朽化に伴い立て替えましたので、新しい校舎での入学式です。一つ一つがぴかぴかです。

Dsc00151

玄関には段差がありません。

Dsc00167

玄関前のホールには、階段の横にエレベーターがあります。車いす用のトイレもありました。これで、RUNAママは授業参観のときに教室まで行くのに階段のぼりをしなくて済みます。テルテル坊主のクラスは2階ですが、初めての授業参観は4階の音楽室です。楽勝だね。

 新しい校舎での入学式。テルテル坊主はここで3年間学びます。化石掘りをするのに体力が必要だから、部活はソフトテニス部に入るんだって。1年生で使う教科書を持って帰ってきました。担任は音楽の先生です。中学からは教科によって担任が変わります。新しい生活が始まり、ワクワクの入学式でした。

人気ブログランキングへ

2009.04.05

年度変わりの患者会活動

Tiw181  年度末という事もあり、先月、今月と、どなたかとお目にかかり、CIDPのことを説明するチャンスがありました。先月は、寄付文化が根付くように、市民団体の活動促進のための市役所の部署の方。市民団体の紹介をするのに、会って話をしないと感触がつかめないからと、登録団体にヒアリングを行っていました。担当の方か課長が待ち合わせの場所にお越しになるとのことでしたが、お二人がお見えになりました。新聞の取材は、難病連の事務局の方が、新聞記者に患者会が出来て活動をしているんだよと話してくださり、記者が興味を抱かれての実現になりました。患者会活動に対しての関心の高さを感じました。

 2回とも患者さんの実態を中心に話しましたが、その内容が違います。前者は、発症すると、どのような症状が出るかで、後者は高額な医療費、診断が付き治療までに数箇所周り、年月がかかっていることです。なかなかうまく説明できませんでした。

患者会には3つの役割があります。①病気を正しく知ろう。②病気に負けないように。③本当の福祉社会を作るために。

3つの役割はこの順序で理解が深まりますので、決して無理して飛び越さないように、一つ一つ丁寧にやることが大事だといいます。(機関紙なんれんより)そして、この事は本当だと実感しました。

知らなければならない事が沢山あります。人と話をするためにはある程度の事を知り、理解していなければなりません。決して飛び越えないように丁寧に進めていこうと思いました。

人気ブログランキングへ

2009.04.01

旅行の準備

 ある所で得た情報です。フィリピンに行く時は、インスタントカメラの「チェキ」を持っていく方がいました。この方はフイルムを沢山持っていき、惜しみなく撮るのだそうです。大人にも子どもにも喜ばれますので、空港で職員から難癖付けられた時も、これを出して写すと無事に通過したそうです。フイルムを1,000枚持っていくとのこと。

Cimg2295

 そこで、3年半後の8月に、フィリピンに行くつもりでいる私は、同じ買うのなら早い方が使えると、「チェキ」を購入しました。カードサイズの小さめのフイルムを使います。復活祭のお祝パーティーの時に使おうかと考えています。写真を撮ったその場で手渡せます。場を盛り上げるのにいいかもしれません。

 3月は一年間悩んでいたカメラを買いました。一眼レフはミノルタのフイルムカメラを使っていましたが、何処にでも売っていたフイルムが、今では売っていませんし、値段が高い。ミノルタのカメラ部門とソニーのデジタル部門とで「SONY」の一眼レフのデジタルカメラが出来ました。ミノルタのレンズがそのまま使えます。カメラ店に行きパンフレットを見ながら、今もっているデジカメとどう使い分けるかを考えながら、機種を決めました。旅行の時に、写真を撮る事を頭に入れて考えていました。

 ちょうど、キャッシュバックキャンペーンの最中。戻ってきたお金は「チェキ」の購入資金になりました。

人気ブログランキングへ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »