2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.22

NPOのための広報術

札幌市で運営している「札幌市民活動サポートセンタ」では、活動をしている人を対象に各種講習会を開催しています。今回は、NPOのための広報術です。何かの活動を始めて20年以上になりますが、どこにいっても機関紙を担当していました。

第1回:そもそも広報って何?(札幌市市民まちづくり局の課長)

第2~4回:知っておきたいデザインの基本(出版会社の方)

第5回:達人が語る効果的な広報(NPO法人の団体の方と新聞社編集局部長)

なぜ広報が必要なのでしょうか。それは団体を知ってもらうため。参加して欲しいから知ってほほしい。その為には自分たちの思いを共有することが必要。団体がより良くなる為には広報だけでなく、広報が生きるためのベースが必要。

活動が活性化するために、①人の運営②お金のやりくり③企画立案④効果的な広報。参加者にこの4つの中で一番困っているのは何か問いかけられ、多かったのが、「人」でした。「人」の中にはメンバーだけではなく、団体を側面支援してくれたり、連帯する人も含まれます。助成金申請するときのコツをつかむ。企画立案のためには、日々の思いついたことを書き留めておき、会議を活性化させる。広報を効果的にするためには、何を誰に伝えたいのかを明確にする。

広報媒体は①マスメディア②ホームページ③団体リーフレット④イベントチラシ⑤会報誌。記者会見は誰にでも出来る。ホームページでは情報発信が勝手に進む物ではなく、百科事典に登録されただけのこと。更新をする。リーフレットは団体の顔なので、安心感、信頼感を得られるように。チラシのばら撒き効果は2,000分の1といわれている。会報誌は会員限定だけではなく、興味を持ってくれた人に送付。

活動を進めていく上で、自分で決めてしまいがちですが、相手が主ですから、答えを持ってはいけない。

第1回目は、予想外の内容で、私自身得るものが沢山ありました。今までいくつかの団体に入った経験では、仲良しクラブと、代表者以下したくない人たちの集まりは動きません。NPOの研究をしている先生の講義を受講したことがあります。この二つの団体のことで相談をしたら、仲良しクラブを取り込もうと思ったら、相当の手腕の持ち主でないと出来ない。もう一つの団体では、代表者交代とのアドバイスがありました。

いろいろな団体があって、活動の仕方が違っています。時代の波に乗れなかったり、後継者が居なくて解散したりします。のめりこんで活動していた時期がありましたが、今は、怠けない程度にゆっくりと、順番を飛び越えないように丁寧にして行こうと考えています。 

人気ブログランキングへ

2009.05.20

北のめぐみ愛食フェアー

Cimg2367_3

旧北海道庁赤レンガの前庭で「北のめぐみ愛食フェアー」が開催されていました。チューリップが沢山咲いている花壇の両側に約30店が、道内各地の名産を販売しています。一番奥の店に列が出来ています。とりあえず並んでみましたら、牛乳の試飲でした。「レモンラッシー」を試してみました。あっさりしていて美味しかったので、作り方を紹介します。

レモンラッシーの作り方(2人分)

牛乳400cc、レモン果汁大さじ3、オリゴ糖大さじ3をカップに入れて混ぜ合わせます。時間がたつと分離してくるので、飲む直前に作ることをお勧めします。

Cimg2362

テレビの取材が来ていました。毎日夕方に放送になる番組です。今日の放送時間を楽しみにしていましょう。

Cimg2368

浦臼町も出店していました。私のひいじいちゃんと、ひいばあちゃんは、この土地を開拓しました。教育委員会の方がいましたので、名刺をいただきました。観光地図ももらいましたので、何かあったら連絡する事にしましょう。赤いビンはリンゴと人参のジュースです。子供の頃、おばあちゃんの家に遊びにいくと、よく作ってくれました。ジューサーを出してきて、リンゴを4つに割って芯を取ります。人参はジューサーに入る大きさに切って、ジュースを作ります。砂糖は入っていなくても甘い。リンゴと人参ジュースはおばあちゃんの味です。なつかしいなぁ。

道路標識に「札幌まであと○○キロ」と表示があります。その起点になるところが、ここ旧道庁赤レンガの門の前にあります。その写真を撮りたくて来たのですが、楽しいひと時を過ごせました。

人気ブログランキングへ

2009.05.17

掲示板の新設

 2004年7月から始めたこのブログ。5年近くたつと色々な記事でどう整理すればいいか考えました。ホームページは更新が面倒で手がつけられません。そこで、掲示板を新たに作り、ここに記事を一度置いて、有る程度まとまったらブログの方に移動する。そうすれば何とか整理できるかなと思いました。

掲示板の名前は「木漏れ日の中で」。

難病連総会&交流会

Cimg2354_3

北海道難病連の総会と交流会が開催されました。全国CIDPサポートグループ北海道支部が新しく加盟したので、出席しました。今年度新しくなった難病連のポスターの加盟団体に加えられていました。

総会の場で紹介され、出席者にはCIDPが難病連に加盟になりましたとの記事が出ましたので、大きく印刷して配られていました。

Cimg2357 総会後は、同じ場所で交流会です。会場の準備をしている間、車いすの女性とおしゃべりです。車いすに乗っている人を見ると嬉しくなり声をかけたくなります。素材や部品、業者や乗り方のこつなどを教えていただきました。

初参加ですので、交流会では誰とも話さないで終わってしまうのではないかとドキドキしていました。くじ引きで決まった席に、家が近くの人が居ました。私の親戚の人と最近会ったって。その方の声や話し方が遠い記憶にあります。きっと何処かでお目にかかっているのかもしれません。

Cimg2358 出されたお料理のお品書きがありましたが、持って帰るのを忘れてしまいました。何品出たかしら。上に海苔が乗っている茶碗蒸しの写真を載せます。

お料理が美味しくて、とても楽しい交流会でした。

2日目は、全道支部会議です。それぞれの地域によって状況が違うのですね。難病連の仕組みで分らないことは、隣の方が丁寧に教えてくださいました。

地域の集まりは良いなって思いました。

人気ブログランキングへ

2009.05.15

コナンの切手

Dsc00444_2  団体名義の口座を開設するために郵便局に行きました。そこで目に飛び込んできたのが、コナン君の切手。映画を見てコナン君のかっこよさに惹かれた私は、思わず衝動買いをしてしまいました。 誰にお手紙を出す時に使おうかしら。でも、使うのもったいないな。しばらく眺めてから決めましょう。

 ミンダナオ島ダバオ市に、幼稚園から大学までの国際学校があります。日本語も教えています。図書館にはコナン君のコミックがありました。サブカルチャーの代表としてコナン君は丁度いいと思います。

 「サザエさん」なら、この漫画が出た時は、たいていの人は結婚して親と同居するのなら男の人の側なのですが、サザエさんの両親と同居しています。今は女の人の親と同居するケースが増えています。大衆文化を見るときは、このようにしてみるといいのだそうです。コナン君では、警察の捜査に一般人が協力をしています。これから裁判に一般人が参加することを考えると、将来、事件の捜査にも一般人が参加するようになるかもしれません。

 先週は、コナン君のDVDを見ていて、テレビ放送の時間が過ぎているのに気付きませんでした。

人気ブログランキングへ

2009.05.05

「名探偵コナン漆黒の追跡者(チェイサー)」

映画 「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」を見に行きました。毎年楽しみにしている映画です。勿論テレビでも見ています。

Cimg2316 今回は13回。13は不吉な数字・・・というわけで、黒の組織が出てきます。

 広域連続殺人事件を追う捜査本部。この事件には黒の組織が絡んでいる。アイリッシュを送り込んだ黒の組織。佐藤・高木両刑事、コナンと蘭に向けられた黒の組織の銃口。

アイリッシュ「工藤新一、いつまでも追うがいい。」

コナン「いつまでも追うさ。やつらを叩き潰すまではな。」

コナンに向けられた機関銃が火を噴く。

果たしてコナンは逃げ切れるのだろうか。

人気ブログランキングへ

2009.05.04

満開の桜

Dsc00398

札幌の桜が満開です。

地下鉄東豊線 福住駅下車 徒歩3分の所に有る小川公園。ここは花見の穴場かも。毎年綺麗です。

Dsc00395

Dsc00403

人気ブログランキングへ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »