ゼリーの試食会
ゼリーの試食会がありました。開催までのいきさつがあるのですが、ごく普通のゼリーです。人気商品だというだけのことはあって、とっても美味しかった。デジカメをもって行こうと思ったのですが、バッテリー切れで写真は無しです。
顔ぶれは、ドクターを含めて4人。最初から最後までドクターワールド炸裂でした。ドクターの肩書きは、「ホ大学名誉教授」「ソ大学客員教授」と「ソ大学学生」です。「ソ大学」を退職してから学生になりました。学生をしていると見えてくるものが違うのだそうです。
ホ大学で留学生を対象に英語で講義をしていたときの教え子が母国に帰っているので、様子を見に時々尋ねて行っているそうです。今月はインドネシアに行くそうです。
おばあちゃんが奨学金を送っていた子の中に、大学で日本語学科に入った子が居ました。その子の卒論があるので見ていただきました。ドクターは「できる子だ」というような事を言っていました。この子、日本語を勉強してから半年後には日本語でお手紙を書いてきた子です。将来は学者だと期待していましたが、卒業後は就職をしました。
おばあちゃんは、ボゴールの農業大学の学生にも奨学金を出していたので、亡くなった直後に感謝状が届いたので、それもドクターに見ていただきました。おばあちゃん自慢をしてしまいました。
私は卒論の経過報告。希望の成績が取れたら飲みたい酒を飲むと伝えました。
2時間のすっごく楽しいおしゃべり。ドクターが「また誘ってね。」の言葉でお開きになりました。
« 羽ペン | トップページ | ブンガワン・ソロ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 捨て活 始めました(2025.02.11)
- セイコーマートのポイント交換(あめちゃん袋)(2025.02.06)
- 予想を超える家電製品の機能(2025.01.15)
- 三人女子会(2021.02.27)
- 新元号の発表(2019.04.01)
« 羽ペン | トップページ | ブンガワン・ソロ »
コメント