2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.29

CIDP北海道支部総会

Dsc01685 患者会の総会が開催されました。今回は8人の参加です。参加人数は少なかったのですが、自身の体験、情報交換、妄想で大笑いをしていたら、会場の職員から、「隣でも会議をしているので・・・」と、止められました。今回は利用料がかからない、ついたてだけで仕切られている会場を使いましたので、笑い声が筒抜けだったのです。次回からは会場費がかかる、壁のある会議室を借ります。会場費は笑い代です。

そのような中でも今年度の活動は決まります。キーワードは「リハビリ」になりました。薬を使わないで、リハビリだけで改善してる人が2人いました。リハビリは神経の修復になるのです。2時間ドラマを見ていて動かないでいると、関節が固まる。関節を回しているだけのリハビリだったと、それぞれの体験からリハビリの必要性が語られました。

遊びだって必要だよと、車いすで遊べる所が数箇所出ました。

今回は、参加人数は少なかったのですが、本当に楽しかった。次回は8月の全道集会です。「8月にまた会おうね」と再開を約束して解散になりました。家につてしばらくは興奮が冷めませんでした。

人気ブログランキングへ

2011.05.28

誕生日プレゼント

Cimg2895 すっかり忘れていた自分の誕生日。新聞の日付を見て気付きました。午後に配達され届いた郵便物は、放送大学からです。いつもの機関紙が入っているのとはちょっと違う感じがします。中からは二つ折りになった宅急便の大判の封筒、CD-R等が入っています。お手紙を読んでみると、昨年書いた卒業研究がホームページ掲載の候補にあがっているとの事。目標を達成できたので、とても嬉しいです。しかも、私の誕生日ですので、プレゼントを貰ったような気持ちになりました。提出した卒研はPDFにして有りますので、それをCD-Rに書き込み、その日のうちに郵送しました。こういう時はいつになく対応が早いのです。

喜びでワクワクしている時に、営業の男性が来ました。近くの居酒屋のようなお店のお食事代が割引になるクーポン券の購入を勧められました。始めのうちは断っていたのですが、この男性、息子が小学校の時のサッカーチームでの1学年上だといいます。一緒にプレーしていた子達の話題に花が咲き、当時が懐かしくなりました。彼は、東日本大震災の時に、ちょうど仕事で仙台に居たそうです。新規開店したお店がすぐに使えなくなったので、しばらくして帰ってきたとの事。震災直後の現地の様子を伺い、スマトラ沖地震で津波に襲われたアチェと同じではないかと予想していたのが、その通りでした。
命からがらで帰ってきた彼の慰労のために、1枚購入しました。

夜に、アパート暮らしの息子がヒョッコリ顔を見せました。営業の男性の話をし、息子はクーポン券は使わないというので、RUNAさん親子と一緒に外食をすることになりました。自分の誕生日祝いの主催者は、自分です。これって、フィリピン流です。卒研もフィリピンですから、これで良しとしましょう。

人気ブログランキングへ

2011.05.20

観光シーズン

Cimg2896 北海道は観光シーズンに入りました。この写真は、シーズン中に運転している自転車(?)で、時計台前に止まっていたのを写しました。
料金は一人500円だそうです。車と違い、速度がゆっくりなので、周りの景色を見渡しながらの移動にはいいかもしれません。

毎年テルテル坊主の中学校での修学旅行は東北でしたが、今年は大震災の影響で凾館に変更になり、今日、帰ってきました。時計台前にも修学旅行生らしい中学生がいたので、テルテル坊主たちも、こんな感じでいるのかしらと思いながら見ていました。今は修学旅行のシーズンなのでしょう。

車の運転免許を持っていない私は、道内の観光はバスツァーがいいです。日帰りコースや1泊2日と、手軽に利用できるようになりました。北海道遺産と銘打って、バス会社が企画をしています。カメラ教室に行って写真を撮るのが上達し、気が向いたらカメラを持って旅行に行くのが、私の夢のひとつです。

人気ブログランキングへ

2011.05.15

今のわたし①

Dsc01690 今日は放送大学の面接授業(集中講義)の1日目がありました。
「心の発達」です。
まず始めにエコグラムで今の自分を知ります。
「人の目を気にしない、自由奔放なおせっかい」と出ました。人の目を気にしないのって、生きていくのが楽なのではないかしら。

今の自分であるまでに、いろんな事が有ったよな。
その時々で対処をしていくうちに、こんなになりました。
子供の頃から振り返ってみて、頑張ってきて成長している自分が嬉しくて、帰りに自宅近くの「DONQ」によって買ってきたのが、写真のパンです。
こおらが抹茶のメロンパンみたいな親子亀パンと、かたつむりパンです。自分へのご褒美としてはささやかですが、これが庶民の生活です。
カタツムリ2匹は、明日の2日目に学習センターに持って行きます。
とても楽しみになった2日目。
お昼ごはんは「かたつむり」とコーヒーです。

人気ブログランキングへ

2011.05.14

今のわたし②

Dsc01653 「心の発達」2日目。

まぁー、ホントに面白かった。
ディスカッションの時間は、6人でしました。そのうち5人が既婚者です。結婚生活の大変さを語りました。ただ一人の未婚者が、結婚していい事は何かって聞くのですが、誰も答えなかったんですから。それでも続いているのですから、結婚って不思議です。仕事以外にもいろいろなことをしている人が居ますので、情報交換の場にもなりました。

最後のレポート提出では、今までを振り返ったことと、これからのことを書きます。
今までを振り返ってみて、夢は実現すると思うのです。遠回りになっているし、自分が思い描いていた事とは違うけど、夢はかなっているのです。自分自身の成長過程を確かめる時間になりました。

生まれてから今までを実線で、これからを破線で、感情曲線を描いて見ました。家族の支えがある時はマイナス度の時期が短くて、支えの無い時はマイナス度が長く続いていました。家族を続けていられる秘密は、ここにあるのかもしれません。

人気ブログランキングへ

2011.05.12

桜満開

Dsc01677 今日は、ナンカ、頭が働かなくて、気分転換に近くの公園に桜の写真を撮りに行きました。
我が家近辺は、今日が桜の見ごろです。
午後には子ども連れ、お仲間と、お一人で、桜を見に公園に来ていました。

今年はこいのぼりが有りました。
桜の花の間を、こいのぼりが泳いでいるのって、いい感じだね。

Dsc01679

旅行に行って気に入ったら、観光開発すればいいのにって思います。ミンダナオでも思うんですよ。
だから、観光の科目を履修したのです。
教科書の日本の団体旅行のところを読みながら気付きました。
私、団体行動に不向きなんでした。
だって、外を歩いていて、「あれ、何だろう??」って思うと列から離れて、そっちの方に行くでしょ。
そうすると、迷子にならないように気を使って、じっくり見れないでしょ。
行ってみて、「あっ、ここいい感じだな」って思っても、満足するまでいられないでしょ。
ストレスが溜まるのです。

人気ブログランキングへ

2011.05.07

ハレルヤコーラス

Cimg2893 4月23日(土)7:00~復活祭の夜半ミサがありました。毎年、復活祭と降誕祭は玄関まで人であふれるのですが、この日はいつものミサと同じくらいの人でした。
あれ??
どうしたのかしら??

ちょっと時期が違いますが、youtubeに、昨年12月にアメリカのフードコートで、お客さんがハレルヤコーラスを歌っている動画がありました。ソロも合唱もお客さんです。他のお客さんは驚いてみています。ソロも合唱もとても上手で、「お見事」としか言い様がありません。この曲は、前に言っていたプロテスタント教会では復活祭のときに歌っていましたので、懐かしく感じました。
そういえば、カトリックに移ってから、この曲は教会の中では聴いたことが無いなぁ~。
ハレルヤコーラスは、若い人向けなのかしら??
だって、高い声はもう出ない。
アルトは難しいし・・・

それでは、ハレルヤコーラスをお聞きください。

人気ブログランキングへ

2011.05.06

被写体

「森山大道写真展 北海道<最終章>」に行ってきました。

Dsc01669 場所:札幌芸術の森
期間:2月6日~5月8日

自分が受け入れたものなら、何でも被写体になるんだなって思いました。でも、ちょっと寂しいかも・・・。

それで、何でも被写体にしようと思い、この写真は、美術館となりにある「クラフト工房」の女子トイレです。鏡が向かい合っているので、鏡に鏡が映りこみ、無限の広がりを見せるようになります。これを合わせ鏡といいます。

クラフト工房では、缶バッチ、ガラス製品、陶芸、バンダナに絵を描く等など、製作ができます。今日はシンデレラが描いた絵で、缶バッチを作りました。大小があり、大きい方を一つ作りました。代金は500円です。

写真展を鑑賞してから、外の芝生でお弁当を広げたのですが、寒くて10分で片付けました。その後にクラフト工房に行きました。北海道のゴールデンウィークは、まだまだ寒いです。

人気ブログランキングへ

2011.05.01

森の木琴

ドコモの広告で、綺麗な映像を見つけました。
森の中に傾斜を付けた長い木琴を作り、その上に木の球を転がせて旋律を奏でます。
かんばつ材で作り、全長44メートル。メイキングビデオです。
http://answer.nttdocomo.co.jp/touchwood/?banner=dcm3#making

49回の失敗し、成功した映像です。
曲は「主よ、人の望みの喜びよ」です。http://answer.nttdocomo.co.jp/touchwood/?banner=dcm3#play

人気ブログランキングへ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »