2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.12

堅信式

Dsc01768 札幌司教区の東ブロック合同で、堅信式が月寒教会でありました。ブロガーの菊地司教様の司式で、2時からミサがあり、ミサの中での堅信式になります。写真は、RUNAさんが司教様から堅信の秘跡を受けているところです。母としてはとても嬉しくて、ミサ後のパーティーで、司教様に声をかけお礼を申し上げました。司教様のブログを更新されるたびに読んでいるので、とても身近な方のように感じます。私たち家族とテーブルが一緒でしたので、声をかけやすかったのもあります。司教様の隣にいた北広島教会の勝谷神父様とも数年ぶりでお話をしました。

RUNAさんの洗礼名は「ジャンヌダルク」です。旗を持って走るのはいいけれど、どの方法を取ればいいか分からなくなったので、音楽を使ってと思い堅信名を「セシリア」にしました。そんな話しを司教様はうなずきながらお聞きになっていました。

パーティー終了後はそのまま家族で居酒屋に行きました。RUNAさんの堅信、私の誕生日と、卒業研究がキャンパスネットワークに全文公開の3つのお祝いをするためです。ジョッキーのビールを飲んだのは何年振りでしょうか。数品を皆でおなか一杯食べました。

人気ブログランキングへ

2011.06.09

保育園の送り迎え

Dsc01754 シンデレラの保育園の送り迎えをするようになり、何年経ったでしょうか。今年は年長さんですので、来年の3月一杯で終わりになります。園の行事の一つ一つが最後になりますので、今までとは気持ちが違います。

私はシンデレラが、寝ている間にお風呂に入り、保育園に行っているい間に掃除をしていますので、シンデレラは私がお風呂に入らずに、掃除もしていないと思っています。おまけに朝が遅いので、とうとう「ぐーたら」と言われてしまいました。こんな言葉を何処で覚えてくるのでしょう。

家から保育園までは大人の足で歩いて5~6分くらいの所にありますので、登園、下園は歩きです。出合った人には誰にでも「こんにちは」と声をかけます。保育園の名前、クラスの名前、家族構成、家族のことなど、何でも話します。たいていの人は話し相手をしてくれますが、返事をしない人がいると、シンデレラは不思議そうな顔をします。下を向いて歩いているシンデレラは、拾いものをします。大抵は石ですが、シャープペンシルを拾ったこともあります。今日は、道端に咲いている小さな花を摘んで、園でもらった封筒に入れてつぶさないように両手で持って帰り、ガラスのお皿に生けました。それがこの写真です。RUNAさんと2人で写真撮影会をしました。

人気ブログランキングへ

2011.06.08

行者にんにくの醤油

もう15年以上前のことだと思います。息子と学校が一緒だった子のお母さんから、果実酒のビンに入った醤油の中に行者にんにくを漬けたものをもらったことがあります。この醤油は炒め物や煮物に使うと美味しくいただけます。山菜の季節になり、RUNAさんが職場の人から採った山菜を貰ってくるようになりました。行者にんにくも貰ってきましたので、使っていないコーヒーポットに行者にんにくと醤油を入れて保存しています。使って少なくなったら醤油を足して1年持たせようと考えています。「行者にんにく醤油」を使った、簡単美味しい料理を紹介します。

玉ねぎの肉そぼろがけ
①豚ひき肉をいため、行者にんにく醤油と砂糖で味付けします。片栗粉でとろみを付けます。
②玉ねぎの皮をむいて、縦に4等分したのをお皿に入れてラップをし、電子レンジで玉ねぎがくたくたになるまで加熱します。
③②の上に①をかけます。

人気ブログランキングへ

2011.06.04

キャラべん

Dsc01697明日は保育園の遠足です。シンデレラのクラスの窓には、ピンクや黄色のテルテル坊主が並んでいました。「明日天気にしておくれ」。これは園児の切なる願いです。

RUNAさんは、大変だから、今回は作らないでおこうと思っていたのですが、職場の人が作った話を聞いて、頑張ってキャラ弁を作りました。

明日はバスを連ねて、円山動物園に行きます。

人気ブログランキングへ

保育園の遠足

Dsc01747 年に一度の保育園のバス遠足は、円山動物園に行きました。天気予報では曇りでしたが、途中から小雨が降ってきました。雨はやんだのですが寒いので、一時間繰り上げて帰ってきました。お天気が悪かったのも思い出のひとつになります。

園内の芝生や建物の中で、市民団体などが販売をしていました。ひときわ目を引いたのがフェアトレードをしている「みんたる」です。アジア各国の雑貨やアクセサリーを販売していました。北12条の北大の近くにあったお店は引っ越すとの事。「みんたる」の言葉になぜか、嬉しくなってきました。インドでビーズを仕入れて作ったネックレスが売っていました。日本に無い色で良いなと思ったのですが、保育園のお約束に、「お土産や食べ物、飲み物は買わないでください」がありますので、購入できなかったのが残念です。

雨を避けるために大きな木の下にシートを敷いて、RUNAさんのお友達親子とお弁当を食べました。20分後には帰りの集合時間ですので、大急ぎのお弁当の時間です。

先月の患者会の総会で出された意見の中に、「遊ぶのだって大事。車椅子で遊べる所を『お知らせ』に載せようよ」が有りましたので、北海道内の観光地を調べていると、遊びに行きたくなっていましたので、今日の遠足は満足しました。最近は、ささやかな事で満足しています。

人気ブログランキングへ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »