2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ

« CIDP北海道支部「お知らせ」発行 | トップページ | 雨の日のあじさい »

2011.07.16

楽しかった2日間

ちょっと書くのが遅くなりました。

2日間の面接授業(集中講義)がありました。「グローバル化とアフリカ問題」です。面白そうなので受講しました。予想をはるかに超える大変面白い講義で、受講生からの質問や意見が時間が足りなくなるほど出されました。

受講生が、「暑くて服を着なくてもいい、裸足でもいい、食べる物はそこら辺にあるものを採って食べればいいなら、オレ、働かない。服や靴を買わなければならない、食べる物を買わなければならないから、働く。」との発言がありました。南北問題には、このような説があるのだそうです。

今はイスラーム社会の事の科目を履修しています。間違っていなくても、自分の文化と違う所を積み重ねると、誤解を生むころから始まります。アフリカの先生は、「ここも日本と同じですね」を連発していました。

1日目が終わった後、学生数名とカバゴン先生と「おしゃべり会」をしました。先生、カバゴンなどとお呼びする失礼をお許しください!(よし、許された!)
5時に集合し、途中で場所を変えましたが、アッと時計を見ると8時50分になっていました。先生の〆の言葉が、「明日を忘れずに」です。明日も面接授業があるのを、すっかり忘れていました。

カバゴン先生、面接授業の2日目、忘れずに受講しましたよ。
2日間とも、スッゴく楽しかったよ。

人気ブログランキングへ

« CIDP北海道支部「お知らせ」発行 | トップページ | 雨の日のあじさい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった2日間:

« CIDP北海道支部「お知らせ」発行 | トップページ | 雨の日のあじさい »