2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.31

nana`s green tea

Cimg2999札幌駅地下のApiaにある「nana`s green tea」は通りかかる度にお客さんが長い列を作っていますので、とても気になっていたお店です。
今日は数人しか並んでいませんでしたので、入りました。
丼のお店だと思っていましたが、雑炊のお店でした。
この日は、たらこの雑炊を注文。写真はランチセットメニューです。

右から、抹茶ラテ、雑炊、雑炊の手前にあるのがゴマダレで、左手前がわかめのお味噌汁、その奥にあるのが黄粉と黒蜜がかかっている葛餅。

雑炊といっても、水分が入っていないご飯に、ごまみそ味のたらこ、温泉卵、カイワレ大根、オクラ、ネギ、ミニトマトが乗っていて、ゴマダレをかけて食べます。

これが結構おいしかった。

店内を見渡すと、女性客ばかりでした。

見上げてごらん夜の星を

坂本九が乗っていた日航123便は、御巣鷹山に墜落しました。事故の原因は圧力隔壁が壊れたとされていますが、ボイスレコーダーのノイズを取ると、違うのが分かるのだそうです。
この曲を聴くとジーンとします。
坂本九がこの世の人たちのために天国で歌っているような感じになるのです。夜の星を見上げてみると、天国にいる人たちが私たちのために祈っている祈りを感じるのです。天国とこの世と、神の導きがひとつになって、一人ひとりの人生がある。人生のダイナミックさと、厳粛さを感じるのです。
そして、普段の生活がとても大切なものに思えるのです。

2011.08.27

3代目ぱそ子さん

Dsc02025PDFファイルを開くファイルをダウンロードしても、それを開くファイルが入っていない1代目ぱそ子さんは、トラブルに合い、任務終了。
2代目ぱそ子さんは7年間働き、起動できなくなって、部品がなくなったために修理ができず、任務終了。中に入っているデータを消して破棄。
そして、現在は3代目ぱそ子さんを使っています。

1代目はF社、2代目はN社と国産でしたが、3代目は外国産にしました。
ぶっちゃけ、お値段です。Windowsしか入っていないのを買いました。
キーボードの使いやすさと、お値段で決めたのですが、買ってまもなくのころは、使っていてすごく負担が大きく、具合悪くなるのです。電磁波かなと思い、買い替えを決意しましたが、しばらくたって、もう一度使ってみると、それほどでもないので、このまま使うことにしようか、やっぱり買い換えようか、迷っています。

あっ、トンボの写真、レンズにほこりが付いている!

2011.08.19

イスラム社会のブログ

Fh000030この写真は、06年にミンダナオ島の、サランガニ州ディアス村に行った時のものです。
この村はイスラーム教徒の複数の民族が住んでいます。クリンタンが聞きたくて、一度、イスラームの地域に行ってみたくて、実現しました。

クリンタンの演奏で出迎えてくださって、長い時間演奏してくださり、昼食はごちそうになりました。
内面も服装もとっても開放的で驚きました。
フィリピンは日本と同じ双系社会です。双系社会はジェンダー規範が緩くなるんだって。

最近発見した、すごいブログを紹介します。

ミンダナオのイスラム社会の事を書いてあります。

↓ここです。
http://kulintangmusic.blog135.fc2.com/

とにかく中身が濃くて凄いんです。

2011.08.18

今期の成績

今年度前期は、イスラムのことをお勉強しようと思いましたので、放送授業は「イスラーム世界の歴史的展開」「初歩のアラビア語」、それと、この地域はいいなと思ったら、観光開発をしたくなるので、「観光の新しい潮流と地域」を履修しました。

アラビア語は、すっごく難しくて半年の勉強では無理だと思いましたので、試験は受けるけど、あと半年勉強したら単位を取れるだろうなと思っていました。試験をを受けてみて後悔。
本当に「初歩」だった。これならもっと勉強をすればよかったと思った。

放大のホームページから試験の結果が見られるので確認をすると、

3科目とも合格していました。

面接授業(集中講義)の二つも合格。

良かった

後期からは科目をとらないで、次回の卒論のお勉強です。
文化、フィリピン、観光・・・が好きなのに、フィリピンの先生は、それは趣味でしなさいという。
フィリピンの先生が、フィリピンの勉強は趣味でしなと言う!
私は移民でお勉強をしていたほうが良いんだって。
だって、移民の孫ですもん。
しかもジャワ島の・・・

2011.08.16

気分転換

Cimg2953出かけたついでに道庁赤レンガに行ってきました。

札幌の歴史的建物は、たいてい開拓当時のものです。

1階中央の玄関から入ると、正面にはヨーロッパ風の階段があります。北海道の開拓と、欧米に追いつき追い越せとの意気込みを感じます。

夏休みのせいか、観光客が多くいました。
正面の門のところでは、お母さんと一緒に来ている小学生の男の子3人が、油絵の具で写生をしていました。

夜の動物園

Dsc01897_2















円山動物園の夜の開園時間に行ってきました。寝ている動物がいましたが、おきている動物も結構いました。

平日でしたが、お盆だということがあるせいか、入園者はかなりいました。

だけど、写真を撮るのが結構難しかった。○○館に入ると、フラッシュをたいてはいけないので、シャッタースピードが遅くなり、ブレるのです。三脚を持っていけばよかった。

夜は涼いので、すごしやすく、結構楽しかった。

夜の動物園、いいかも・・・

2011.08.15

北海道難病連全道集会

Cimg2980難病患者・障碍者と家族の第38回全道集会が開催されましたので、参加しました。写真は全体集会の最後のほうに、難病連加盟患者会と道内の支部ののぼりです。

 

8月6日(土)12:30~全体集会
8月7日(日)10:00~分科会

 

全体集会プログラム
歓迎アトラクション「アリランコンサート」
開会 黙祷
主催者挨拶
患者・家族の訴え
来賓挨拶
記念講演会「難病と研究等について」
基調報告
部会・支部の紹介
集会アピール採択
閉会挨拶

 

壇上に上った議員さんのご協力があり、今回は来賓挨拶が短くてとてもよかった。これは特筆すべきことです。
記念講演会は、前厚生労働省健康局疾病対策課長です。2~3日前に移動になったために、プログラムには「前」がついていませんが、壇上にかかっている題には「前」が付いていました。難病対策は中々進みませんが、希望が持てる内容でした。

 

2日目の分科会で、CIDPは作業療法士をお迎えして「リハビリ教室」をしました。リハビリは生活の質向上の上で必要だと感じました。お弁当を食べた後は3時まで交流会です。始めて参加した患者さんが3名いて、あれやこれやの話です。
やっぱり、直接会って話をするのって、いいねぇ。

 

次回は11月の予定です。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »