2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011.09.26

正雄ブロラへ

奥田正雄は明治38年4月3日に、父久松、母シエの次男として浦臼町に生まれました。

父久松は明治2年に生まれ、子供のころ父親を亡くしたため、父の兄弟に引き取られて、養父母と一緒に北海道 当別町に開拓に入りました。明治の終わりから大正にかけての地図に、久松の父、奥田長平の名前がありますので、久松は多分一人で浦臼に行ったと思われます。久松は三男でしたので、親から受け継ぐものがなかったのでしょう。
浦臼では、北海道を開拓する会社が大手2社のうちの一つである北越植民社に入りました。
そこで、北越植民社で働いていた人の娘、シエと結婚したのです。シエは明治7年に、父平塚甚六、母ミハの長女として生まれました。平塚甚六は福岡県築上町赤幡から、浦臼町に開拓に入りました。

シエの弟、一郎は明治41年、ジャワ島に行き、仕事を始めました。悦二郎はいつジャワに行ったか分かりませんが、明治41年以降だと思います。もしかしたら、一郎と一緒だったかもしれません。一郎、悦二郎は、ブロラで仕事をはじめました。ブロラは石油天然ガスが取れるところです。

そんな叔父たちを頼ったのでしょうか。奥田正雄もジャワ島に行きました。
北海道の開拓農民の田舎の息子が、背広を着て写真に写っています。叔父二人が支度を整えたのでしょう。写真の正雄は、まだ幼さが残っています。

Photo_2

上の左側の写真の右に立っているのが正雄、正雄の横の女の子は一郎の長女です。
右側の写真では、左側が正雄、右側が山内友澄氏です。山内氏とは一郎一家とも親しかったようです。写真をクリックすると大きくなります。

人気ブログランキングへ

ブロラのMIKADO

Photo


上の地図はジャワ島です。
地図の中央のジャワ海に面しているスマランからブロラまでは大きな道路が通っています。
下の地図にブロラが載っています。地図をクリックすると、拡大されます。

2_3

明治41年、平塚一郎が北海道からジャワ島に行き、ブロラで百貨店を経営しました。夫婦で日本製品を広めるために貢献しました。
一郎の弟、悦二郎もブロラに行き、雑貨店を経営しました。大変な努力と準備をし、大正7年7月10日無事開店しました。裏には大きな市場があり、立地条件は良さそうですね。下の写真は、住宅兼食料品店の第二ミカド商会です。お店の前で椅子に座っている人の右側から、白石氏、高井氏、主人、?、中村氏、松本氏です。このほかに現地の人4人が店員です。

Mikado

人気ブログランキングへ

2011.09.25

ダバオのおじい様

Photo


「ここは僕らのふるさと」をご覧になった方から問い合わせがありました。
おじい様がダバオで亡くなったとのこと。
山中を逃げていた時にゲリラに襲われて、亡くなったとのこと。
終戦半月後の出来事でした。

開戦の前年、ご家族を日本に帰しました。
そんなことのメールのやり取りをしていると、
私がおじい様に守られたような感じがしてきました。

大切な命、大事にしなきゃね。

写真は、ダバオにある日系人墓地です。

2011.09.22

放送大学 BS放送まもまく開始

H1_logo
通信制の正規の大学「放送大学」の放送授業がケーブルテレビやCSだったのですが、10月1日からBSで放送が開始になります。

10月1日は放送開始特別番組があります。

1科目から自分のペースで学べて、全国50か所に学習センターがあり、そのほかにサテライトスペースがあります。放送授業が視聴できなかったら、ここでの視聴ができます。土日も開いていますので、勤めている人も大丈夫。一部の科目ですが、放送大学のホームページからの視聴も可能です。
それに図書室を通して、全国の大学にある蔵書が借りれるのも魅力の一つ。

放送大学のホームページです。BS放送開始特別番組のご案内があります。

バタビヤの日本人学校

Photo


この写真はバタビヤ(現ジャカルタ)の日本人学校です。
日本人学校として日本から認められるためには、校舎、グランド、生徒数、教師などの規定を満たさなければなりません。バタビヤでは三宅哲一郎総領事の熱意により、横浜正金銀行が学校設立に合意しました。
在外の日本人学校としての校舎がなく、日本人会に併設されていました。
運営資金を得るために、お母さんたちは刺繍をして、作品を売っていました。母は、祖母が刺繍をしている記憶があるといっていたのは、このことかもしれません。
生徒は40人くらいだったといいます。大抵の子供たちは馬車に乗って通学をしていました。この写真に写っている子供の中に、有吉佐和子、財界のトップになった人、文化勲章を受章した人がいます。

蘭領(インドネシア)に日本人学校は7校あり、設立年は、1921~25年に1校、1926~1930年に4校、1936年~1940年に2校です。

2008年にジャカルタの日本人学校を訪ねた時、教頭先生が事前にバタビヤ時代の日本人学校を調べて下しましたが、まとまった資料がないとのことでした。

人気ブログランキングへ

Dsc02141


最近は寒くなりました。

今日、夜に1時間だけストーブを炊きました。

保育園前にある歩道の道路側に、花壇があります。
この花が咲くと秋だなって思います。

2011.09.21

激動の1か月

Dsc02145


新しいパソコンをバージョンアップ直前の底値の時に買い、
代金を持つからと娘に携帯を持たされて、
facebookにデビューして、
adobeのPDFに変換するソフトを学生・教職員用個人版を買い、

一つ一つの使い方に、どうやって使うんだと考えて、

いっぱい頭を使って、

劇的な変化をしたような気分です。

写真は、たぶん、ほおずきだと思う。

やっぱり、写真はこのサイズにしよっ。

2011.09.20

夕日

Dsc02134シンデレラを保育園に迎えに外に出ると、とっても夕日がきれいでした。
それで、シンデレラを急がせて家に帰り、お留守番をさせている間に、カメラを持って写真を撮りに行きました。

こんなにきれいな夕日、何年ぶりかしらと思います。

2011.09.19

放送大学の広告

Dsc02127facebookに放送大学のグループができました。

おばけは飛ぶは、私はインドネシアに興味がある人を3人見つけられて喜ぶし、盛り上がっています。

それで思うのですが、品のある人って、何をしても絵になるのですね。

北海道学習センターから、申し込んであった他大学の図書館にある本が届いたと電話がありましたので、受け取りに行きました。
facebookでインドネシアで一人で盛り上がっていて、ウキウキ、ワクワクしていたので、何の本を借りたのか覚えていませんでした。借りた本を見て笑ってしまいました。
本の題名が「私はなぜ私なのか」です。
う~~ん、
深い・・・

写真は札幌駅地下のApiaを歩いていたら、柱に放送大学の広告を見つけました。

2011.09.18

インドネシア料理教室20011年9月

Dsc02074
年に2回開催されている、インドネシア料理教室がありました。
いつものように、いつもの進行で、いつものように楽しく、何も変わらなく…

そんな感じですので、安心感と、慣れと、内容が毎回違っていても、違うことが楽しみで・・・

あぁ~~、
でも、
今日は、何を思ったのか、カメラのレンズを取り換えて古いほうにしたのが間違いだった。
レトロな感じの写真が出来上がってしまいました。
もう、このレンズ、使わない。

がどがどインドネシア」に載せました。

料理教室

Dsc02077いつもの通りのプログラムで、いつもと同じく楽しいひと時の料理教室が開催されました。午前中は料理を作り、できたら食べて、午後から留学生によるインドネシア文化の説明は、ジャワ文化です。インダンダンス、帰国する留学生の送別会、記念写真撮影と続きました。
写真はお料理の作り方の説明を受けているところです。

参加している日本人は、色々なことをしている人がいるので、話題に事欠きません。
北海道難病連の全道集会のパンフレットに挨拶文を出した人、この後宴会が二つあるんだって。声がかかるということは、仕事をしているという事なのです。
もったいなくて、物を捨てられない人は、有効利用のアイデアが素晴らしいです。
インドネシアで空港の建設に関わっている人は、空港や周りの都市づくりに関心があります。

そういえば、私たちの調理台に、インドネシア人は入らなかったわ。

日本人だと思って話していた人、もしかしたらインドネシア人かもしれない。名前が日本風じゃないもん。

人気ブログランキングへ

2011.09.17

CAH TOGE(もやし炒め)とサンバル

CAH TOGEの作り方

材料 8人分
もやし 4袋
セロリ 1本
にんにく 4片(みじん切り)
エシャロット 5個(みじん切り)
塩・胡椒 小さじ2分の一

作り方
①にんにくとエシャロットは香が出るまで炒めます。
②水を200ml入れます。
③沸騰したら、もやしを入れます。
④最後にセロリを入れます。
⑤サンバルと一緒にいただきましょう。

人気ブログランキングへ

2011.09.16

PEPES IKAN(魚のスパイス包み焼き)

Dsc02084お皿に乗っている料理は、PEPES IKAN(魚料理)、CAH TOGE(もやし炒め)とサンバル、ココナッツミルクごはん、えびせんです。

それでは、PEPES IKAN(ペペス イカン)の作り方です。

材料:6人分
さば 6尾
にんにく 6片
エシャロット 8個(みじんぎり)
レモングラス 6本
ライムライフ 6個
レモン 2個(皮を薄切り)
ネギ 斜め切り
塩・こしょう おおさじ1
パプリカ こさじ1

作り方
①にんにく、エシャロット、塩・こしょう、パプリカを混ぜます。
②魚の頭と内臓を取り、裏表に3か所ほど切り込みを入れ、①を切り込みの間と魚の皮にすり込みます。
③レモンを魚の中に詰め、切り込みの間にはレモン、ライムライフを差し込み、アルミホイルの上にレモン、ねぎ、レモングラス、ライムライフを置き、その上に魚を乗せて、魚の下に敷いたものと同じものを上に乗せます。
④アルミで包み込んで40分くらい蒸します。

2011.09.13

ジャカルタで新ユニット「JKT48」

ジャカルタで新ユニット、JKT48が発足しました。
インドネシア在住の13~18歳の女性を対象にして、10月上旬に審査があり、合格した人は年末のデビューになるとのこと。
AKB48の姉妹ユニットとしては5番目で、海外では初めてです。

秋元康氏が以下のようなことを言っていましたので紹介します。

AKB48は海外公演も行っています。
踊り、歌が下手なので、初めの数曲はドン引きです。それでも途中から盛り上がります。
AKBが世界に出る策はありません。先に決めるとつまらなくなります。
エンターテーメントがグローバル化をしているので、アメリカのものはアメリカのものだったのですが、今ではアジアの俳優が入っています。韓国はエンターテーメントに国が力を入れています。今はネットがるので、自分で宣伝をする時代ではないのです。ネットで情報が広がります。
カルピスの原液を作った人が勝ちです。これはいいものだという情報が広がると、「薄めて使っていいですか」という人が増えてくる。このようにして広がっていきます。
日本は、まだ欧米に寄り添うものを作っています。もっと自信を持っていいのです。
日本はそのままで勝負をしよう!

2011.09.11

市民公開講座プログラム

Cimg3101国際微生物学連合2011会議が札幌で開催されています。札幌で開催される国際学会としては、過去最高の規模です。土曜日には天皇がご出席になりました。

東札幌のコンベンションセンターにて、市民公開講座が開催されましたので、午後の部に参加しました。

プログラム
午前の部
開会あいさつ
微生物バイオテクノロジーの人類福祉への貢献
未知の大陸-新しい微生物世界を探る
鳥インフルエンザとパンデミック対策

午後の部
気候、海洋、伝染病、ヒトの健康
バイオテロは可能か?
次々と登場する感染症:制御は可能か?
作物と病原微生物の相互作用
閉会の辞

午前の部と午後の部の間に菌のビデオが流れていました。
ちょうど、席に座った時は、インドネシアの菌、ブルネイの菌、日本の菌でした。
インドネシアに行きたいなぁ~。。。
それにしても、菌って、きれいだね。

暑い国ではコレラが流行しているでしょ。
減らす方法の一つに、使い古した布(サリー)を4枚に重ねて水をろ過するの。
古い布は、新しいのより目が詰まっているから効果的です。
コレラが半分に減ったそうです。
使ったサリーは広げて日光消毒をします。
ナイロンでも同じ効果が得られます。

これって、すごくいい方法だと思うの。

感染症対策は、単純ではないし、現場での対応はそれぞれ異なります。
だからこそ、専門家の意見を聞くのは必要だなと思いました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

追伸

Cimg3104
13日(火)に放送大学 北海道学習センターに行ったら、講義室が「現場で役立つ食品衛生微生物研修会」の会場になっていました。これもきっと、学会関係なのでしょう。
だって、この学会を仕切っているのは、放送大学特命教授ですもの。

写真は1階のエレベーター横の掲示板です。

運動会

Dsc02027保育園の運動会。
シンデレラにとっては最後です。
彼女は喘息と風邪で4日間休んでいました。
最後の一日は、念のためですが。。。

開会食後は小雨場パラついていましたが、大きなテルテル坊主が空と交渉した結果雨はやみ、後半は太陽が出てきました。

カメラ、途中でバッテリーが切れてしまった。
充電していかなかったからです。
充電しなければ切れるんだね。

小さいデジカメを持って行って良かったよ。

こうして一つ一つの行事が終わって、卒園を迎えるんだよ。

2011.09.05

言わないほうがいいよね

Dsc01807こういうことって、言わないほうがいいと思うんだけど、この大量についた松ぼっくりを見ていると、言いたくなるんです。
30年以上前の話だから、もういいか・・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

それでは、小姑編といきますか。

上の子のお産で入院している最中、うちの旦那は3日間の出張に行って帰ってきました。

私が結婚してからずっとなんだけどね、小姑一家が月の半分は家にいるんです。

私んちにだよ。

そりゃ~、姑同居だったから、小姑から見ると実家だけどね…

1週間のお産の入院で私は我が家に帰ってきました。

2~3日後、小姑が「これ、出張のお土産」と、カステラの箱を差し出した。

中に入っていたのは、一切れのカビの生えたカステラと、果物ナイフ・・・・

ひぇーーーーーーー

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

月日はさかのぼり、新婚旅行から帰ってくると…

わたしらのベッド、

私の掛け布団の襟のところがファンデーションがついている…

旦那の足先のところのシーツは汚れている…

小姑夫婦、私らの新婚旅行中に、使っていた!!

キモッ 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

・・・と、まあ、こんなことがいくつかあり、

当然のことのように、姑とは別居しましたわ。

一件落着

2011.09.02

4代目ぱそ子さん

早々に任務終了になった3代目ぱそ子さんの後任が決まり、昨日設定が終わり仕事を始めました。

それにしても最近のパソコンは、ホント驚きます。
なにせ、画面の裏に本体がついていて、とっても薄いのです。
これだも、2代目ぱそ子さんの部品が6年後の昨年に作らなくなったのが、うなずけます。

ワードやエクセル、その他を開いて、ツールがどこに何があるのか探さなければならないので、もうしばらくは作業が遅くなります。
ブログの更新だけは今まで通りにできます。

あぁ~、1か月間にパソコン2台購入とは・・・

節約生活にまい進しよっと。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »