2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012.02.26

きもの自在

Photo図書館で本を探していると、鶴見和子著「きもの自在」を見つけました。著者は社会学者で、家にいる時も、出かける時も着物をお召しになり、登山にもです。そんな著者が、着物とのお付き合いを語っています。

きものの文様、染色、絞りなどは古渡りといって、古代から、日本列島の外からとりいれたものが多く、シルクロード、唐(中国)、韓(朝鮮)、天竺(インド)、中世から近世にかけて南蛮(ポルトガル、イスパニア等)からの海外の異文化を取り入れて、今の着物になりました。鶴見先生は、世界中の更紗や織物で帯、ストール、陣羽織を作っています。本を読んでいると、着物と帯は、合えばどんな布でもいいというのが分かります。

以前は毎日のように着物を着ていました。外出時はもちろん家でも来ていましたので、膝やお尻が出てくるのです。そういう時は、3日くらい掛けておくと戻ります。袖口がドアの取っ手に引っかかるので、注意しなければなりません。割烹着は白しか売っていないので、自分で作りました。もんぺの仕立て代が小紋のそれと同じくらいの金額になるので、化繊の反物を買って縫いました。

ですが、この3~4年ほど着なくなりましたので、着るのが下手になりました。時間がかかる割には、とても外には出られないくらいです。家で着ていると着物が痛むので、これからは家では着ないようにして、外出時にだけ着ようかとか、これからどのように着物とお付き合いをしようかと考えています。そんな時に「きもの自在」を読みました。手持ちの着物を外出着、家で着るものに分けて、また以前のように日常的に着るようにしようかと考えています。

写真は色無地と綴れ織りの帯です。


人気ブログランキングへ

2012.02.20

放送大学批判について

Photo
今日は北大の図書館本館でお勉強です。図書館は静かでくつろげるので、居心地のいい場所です。お勉強の途中で、近くの生協に行き小さいハサミを買ってきました。表やグラフをコピーして切り取り、ノートに貼るためです。卒業研究(卒論)のためのお勉強なので、ノートの左側3センチに縦線を引き、本や論文名とページ数を書いています。出来るだけ細かく書いておかないと、後で死ぬ目にあうからです。

欲しい数字もあり、喜んで家に帰ってパソコンを起動させFacebookを見てみると、ツィッターで放送大学批判があり、学長がコメントを入れることにより私たちを守ってくださってると分かりました。

私が今まで出会った大学教員、読んだ研究書を執筆した大学教員は、どなたも品があり真面目に、真剣に研究対象と向かい合っている方ばかりです。ですから私は勉強ができます。それなのに、放送大学を批判している方は、「某有名大学」の「教授」と名乗っていますが、私が知っている大学教員とかけ離れている印象を受けました。大学教員や研究自体を汚されたようで、それがとても残念でなりません。


人気ブログランキングへ

2012.02.10

病院食

Photo


シンデレラがマイコプラズマ肺炎で入院しました。病院食は気落ちするものばかりです。ご飯は美味しくなく、無臭のお味噌汁、まずい納豆、果物をつけてもらうように頼んだら、シンデレラが嫌いな桃の缶詰が出てきました。マヨネーズで和えたサラダに喜び食べたら、一口でがっかりです。それなのに、病棟におやつや果物を持っていくのは禁止です。

熱は下がりましたが、咳がひどいのですが、薬と吸入器を持たされて外泊し自宅に戻りました。多少元気になったので何を食べたいか聞くと、お汁(味噌汁)とスパゲティーと言うので、夕食の献立にしました。お味噌汁を出すと「いい匂い」と言い、スパゲティーには手を叩いて喜びました。食後はママとお風呂に入り、幸せを噛み締めていたそうです。普段の生活ってこんなにも幸せだったのかと、シンデレラを見て思いました。

結構食べるようになったし、翌日は元気を取り戻しつつあるので、夕食はちょこっと豪華にしました。沢山食べたのはいいのですが、食後にあげてしまいました。お腹がびっくりしたのかもしれません。

明日は外来で診察をして、入院を継続するか、退院になるかが分かります。


人気ブログランキングへ

2012.02.06

どら焼き

Photo


出かけたついでに北菓楼のどら焼きを買いに行きました。
北菓楼は札幌駅周辺に3店舗あるうちの大丸店に行ったのですが、前日はあったですが、もう売り切れていました。午前中で売り切れですよ。用事が終わってから他の店舗に行っても、あるかどうか分かりません。そこで、2店舗のうちで人の通りが少ないほうを選んで買いに行ったのが正解でした。

ここのどら焼きはおいしいの。皮はしっとりふわふわで、アンはあずきの味がしっかりしていて甘味は抑え目。すぐ売り切れるのは当たり前の味でした。


人気ブログランキングへ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »