2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012.03.31

CD「いつの日か」

Cd
70年代にセンセーショナルなデビューをした高校生バンド「銀河鉄道」は、なぜかすぐに解散をしました。牧良夫さんはアメリカに住んで米国籍を取得し、本田修司さんはフィリピンに住んで、それぞれが音楽活動をしてました。解散から30年の時が経ち、二人は「GINTE2」を結成し、ファーストアルバム「いつの日か」をリリースしました。

聞いてみようかと思いましたので、CDを購入しました。全曲が肌に合うし、曲順がいいのです。買ってから毎日のように聞いています。じっくり聴いたり、BGMのように流していたり、夜に酒を飲みながら聞いていたりしています。

フィリピンに行くたびに訪問している養護施設「イースタービレッジ」の女の子ビビが、本田さんが作詞作曲した「12月の鐘」を歌っている動画を見つけました。ビビは頭の良さは父親譲りで、歌は声に伸びがあります。動画を貼り付けますので、是非お聴きになってください。


人気ブログランキングへ

2012.03.05

4月からのお勉強予定

Photo私はどんな時代に生まれ育ったのかを知りたいと思ったのが、放送大学に入学した動機でした。1年だけのつもりでしたが、お勉強が面白くなり、卒業目的の全科履修生に入学しました。卒業して就職をしなければとか、仕事のスキルアップをしなければというような、後ろから追い立てられているものがありませんので、実にのんびりとした勉強です。1度の履修科目は2~4科目でその時々の諸事情を考慮して決めます。

4月からは「バイオサイエンスで豊かな暮らし」と「感染症と生体防御」の2科目です。「バイオサイエンス~」は前半は微生物やアミノ酸などで、後半は遺伝子組み換えで、食料や医薬品の応用などです。「感染症~」では、免疫や感染症、健康危機管理などで、目次を見て楽しみになりました。

4月からはもう一つ楽しみが増えました。もしかしたらフィリピンの勉強が進むかもしれないことです。8月に卒業研究(卒論)の申請をし、来年の4月から指導が開始になります。前回よりも、もっといいものを書きたいので、準備をしていますが、あちこちに面倒なお願いばかりをしています。


人気ブログランキングへ

2012.03.04

札響の定期演奏会

Photo友人と一緒に札幌交響楽団の今年度最後の定期演奏会に行きました。座席は前から3番目の右側です。コントラバスの前ですから、今回はコントラバスの音を聞き、楽器を見るようにしました。コントラバスの音は、何の抵抗もなく体の中にすんなり入っていく感じがして、幸せな気持ちになりました。

1曲目はブラームスの「ピアノ協奏曲第3番」です。クラシックが好きな人は、あれ?って思うかもしれませんね。この曲はヴァイオリン協奏曲ニ長調op.77をピアノ協奏曲に編曲したものです。オーケストラはいじっていません。ヴァイオリンをピアノにしたのです。編曲した人は、この日ピアノを弾くデヤン・ラツィックです。弦楽器の音が浮き上がっているこの曲を聴いていると、札響ってこんな音出してたかしらと思いました。

2曲目は、ブルックナーのアダージョ、3曲目はヒンデミットの交響曲「画家マティス」で、指揮は下野竜也です。3曲とも交響曲にありがちな、ジャジャーンっていう盛り上がりはない、わりと静かなコンサートでした。

コンサートに行って幸せな気分になると、売店でお買い物をしたくなりますので、娘にト音記号の絵が書いてあるクリアファイルと、自分用に上の写真の絵葉書を買いました。

今日仕入れたお得情報は、定期演奏会のチケットは学生が1,500円です。次回からは学割で購入しましょう。


人気ブログランキングへ

2012.03.02

3月

Photo叔母からいかなごのくぎ煮が送られてきました。
札幌は雪景色ですが、もうこんな季節になったのですね。
3月になりました。家の前の道路に積もっている雪が緩んでザクザクになっていました。

3月は年度末。
会計や総会で、3月から5月いっぱいまで、年度変わりのためのことが続きます。
毎年のことです。

毎年のことといえば、冬場は家族が風邪をひいたり、インフルエンザにかかり、私は子守をしています。
家にいてできることと言えば、ネットです。
茶の間にパソコンを持ち込んで、ネットで遊びながら子守をしています。

叔母からいかなごのくぎ煮が送られてきたのが、3月1日だから、ちょっと気の利いた記事を書こうと思ったのですが、こんな感じになってしまいました。


人気ブログランキングへ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »