2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012.09.24

新千歳空港

Photo新しくなった、新千歳空港。
利用することはあっても、遊ぶ時間がありませんので、今回はあちこち見て回りました。

新千歳空港内にある「市電通り食堂街」。
私が子供の頃に使われていた本物の市電の、運転席部分が展示されています。
あの頃、市電は市内をあちこち走っていましたが、今は、大通り⇔すすきの間だけです。市電は老朽化していますので、廃止を含めて検討をした結果、大通り⇔すすきの間をループ化し、車両を新しくすることに決まりました。
ゆっくり走る市電に乗って、周りの景色を見るのが好きです。

Smaile_road3階の国内線と国際線の間に、Smile Roadがあります。ロイズのチョコレート工場には、機械で作っている様子が見れます。

Photo_2子供たちが遊べる、ドラえもんスカイパーク。ちょっとした遊具が置いてある遊び場、作品を作るところ、ショップ、カフェなどがあります。この写真は有料で中に入り、係りの方の案内で、かなり楽しいそうなところの出口です。最後にカメラを渡して、係りの人が記念写真を撮ってくれます。カフェには、ドラえもんのグラタン、ピザ、ラテ、どら焼き、顔がドラえもんのたい焼きが売っています。

2012.09.18

中央卸売市場の場外市場

札幌中央卸売市場のブログです。お魚の知識が書いてありますので、読んでいて面白いです。
http://www.sapporo-market.gr.jp/blog/?cat=11

Photo_3中央卸売市場の近くに、場外市場があります。昨夜、おばとお喋りしていて、急に思い立ちましたので、今日は午前中早くに、中央卸売市場の場外市場に行ってきました。
夕食は手巻き寿司にしようと思い、寿司ネタを仕入れるつもりでしたが、いろいろな種類を揃えようと思うと、スーパーに行ったほうがいいと、お店の人からのアドバイス。
でもね、ホッケの開きや、魚の干物がとても美味しそう。
ホッケの開き、とまと、アスパラ、ホワイトとうきびを買って、今日のお昼ご飯にしました。ホッケの開きは、脂がのっていて、身が引き締まっていて厚くて、とても美味しく頂きました。
手巻き寿司のネタは半分を場外市場で、残り半分をデパ地下の生鮮売り場で買いました
場外市場は、食堂もたくさんあり、味巡りをするのもいいかも。

能取湖のサンゴ草祭り前日

Photo9月16日(土)、能取湖のサンゴ草を見に行ったのですが、昨年から群生地が大幅な縮小になり、まばらにしか咲いていませんでした。本当は一面赤い花が咲いているのですが、枯れちゃったような感じです。

駐車場にテントが張っていたり、ステージが作られていたりして、夜にお祭りがあるのかなと思っていたら、帰る頃、カラオケの音に合わせて綺麗な歌声が聞こえてきました。

ベンチに座って聞いていた男性が、「芹洋子さんだよ。聴いて行きな」と誘ってくださいました。翌Photo_2日の「サンゴ草まつり」に出演のためのリハーサルをしていたのです。芹洋子さんの持ち歌の中に、「サンゴ草咲く日」があり、群生地が縮小になっている現状に心を痛めて、自ら出演を申し出たそうです。「サンゴ草咲く日に」を聞き、「四季の歌」は会場にいた人たちと一緒に歌いました。当日は綺麗なドレスを着て出演だそうです。

2012.09.14

特定疾患を利用してできること

特定疾患では、医療費の助成がありますが、それ以外では都道府県ごとに何ができるか違いがあります。北海道では、補装具、はり、きゅう、あんま、マッサージが利用できます。補装具以外は、CIDPを悪化しないようにコントロールする方法として有効に思います。はりは、流派がありますので、それにより効果があったりなかったりするかもしれません。

お医者さんにお願いして診断書を書いてもらい、それを持って施術してもらうところに行きます。一度自己負担分は支払わなければなりませんが、月ごとに保健所に申請をすると、公費負担分が戻ってきます。

で、保健所にいって聞いてきました。利用者は少ないですね。

下記のURLから申請用紙がダウンロードできます。http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/grp/04/ryoyouhishinseishohosougu_2.pdf

2012.09.12

豆腐料理

Photo_2札幌駅地下のパセオにある「東京純豆腐」で、豆腐料理を食べました。
ここは一度入ってみたかったお店です。
店内は、8割がた客席が埋まっていましたが、男性客は二人だけで、女性ばかりでした。
あさり、豆腐、生卵、春雨、岩のり、ネギが入っています。


これ、おうちで作れるわ。
白菜や小松菜を入れてみようかしら。
土鍋に入れて、スープで煮るの。
土鍋で煮物をすると、美味しいよぉ~。

バッハ 祈りと希望

Photo「バッハ 祈りと希望」コンサートに行きました。
総合プロデュース・トーク:池辺晋一郎
チェロ:藤原真里
メゾソプラノ:波多野睦美
ピアノ・オルガン:上杉春男

会場は、札幌コンサートホールKitara大ホール。

東日本大震災があってから、コンサートの始めか終わりに、被災した方たちのための曲が演奏され続けていました。大抵はバッハだそうです。そこで、今回はバッハの曲で「祈りと希望」のタイトルになったのです。

行ってよかった。
やっぱりバッハが好き!
チェロってあんなに深い音を出すんだね。
G線上のアリアを歌った波多野睦美は、なんて綺麗な声なのかしら。

藤原真理は、気さくな人のような感じがします。
上杉春男は、北大医学部卒、東大大学院修了の医学博士だって。天は二物を与えたんだ。

池辺晋一郎と上杉春男は、2年に一度札幌でコンサートを開いているのだそうです。

帰りは、中島公園の中を「主よ、人の望みの喜びよ」を口ずさみながら歩いていました。

2012.09.09

ハーブティー

Photo
ハーブに詳しい方から、ジャーマンカモミールがリラクゼーション効果があると伺いました。

ブレンドのティーパックので、カモミールの分量が多いほうを買って、試しに飲んでみると気に入りましたので、今日は茶葉のを買ってきました。

大好きなDVDやテレビを見ながら、CDを聞きながら、まったりとした時間を過ごす時に、飲んでいます。

カモミールを単品で買って、お風呂に入れてもいいのだそうです。シミの予防にも効果があるそうです。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »