2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012.10.31

アロマテラピー

Photo最近は、体調を整えようと、あの手この手を使っています。

今日、アロマオイルをネットで注文。
これから冬に向けて風やインフルエンザが流行るのを考えて、抗ウイルスが期待できて風邪の予防になるティートゥリーと、鼻づまりに効果があるユーカリの2種類です。
お姫が鼻炎なので、ユーカリを湯船に数滴たらしてみようかと思います。
ユーカリがきつかったら、柑橘系を混ぜるといいそうです。

今日は出かけたので、お昼はデパ地下でお弁当を買いました。
ダッフィーくんの分も食べてしまいました。

2012.10.29

北祐会病院30周年

日本で初めての神経内科専門病院の北友会病院。
今年で30周年を向かました。

昨年は一般財団法人北海道神経難病研究センターの解説が認められ、今年にセンター棟が完成しました。

北祐会のホームページです。
http://www.hokuyukai-neurological-hosp.jp/

顧問の先生が院長に就任

全国CIDPサポートグループ北海道支部の顧問を引き受けてくださっている、菊池先生が、4月1日、北海道医療センターの院長に就任になりました。

以前にも増してお忙しくなりました。

北海道医療センターのホームページ
http://www.hosp.go.jp/~hokkaidomc/

院長挨拶
http://www.hosp.go.jp/~hokkaidomc/introduction/index.html

今後の難病対策の在り方(中間報告)

8月16日に、表記の中間報告が了承されました。

この中にある、5.「難病相談・支援センターの在り方」と8.「難病医療の質の向上のための医療・看護・介護サービス提供体制の在り方」は、都道府県ごとに1箇所設置とあります。
ここを目指している機関はどここかを、探し出せるといいかもしれませんね。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002i1d1-att/2r9852000002i1ei.pdf

制度の谷間

5000から7000あると言われている難病
そのうちの56疾患(特定疾患)しか制度が利用できません。
それも、身障者手帳から見ると、格段に利用できる範囲が少ないのです。
制度の谷間に置かれると、社会的な支援は何も受けられません。

少し前のテレビニュースですが、ぜひご覧になってください。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/lives/post_28826

2012.10.25

第3次障害者の10年に向けて

「アジア太平洋障害者の権利を実現するためのインチョン戦略」

第3次障害者の10年に向けたインチョン戦略。
10月29日からハイレベル政府間会議において、政府間で修正などが加えられ採決されます。
可決されたら、参加している議員さんが日本に持って帰ります。
草案が↓これです。
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/twg/escap/ingots_120224.html

草案を作った、国連アジア太平洋経済社会委員会(ESCAP)http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/twg/bmfscm.html

2012.10.14

隠れミッキー

Photoご案内ダッフィーくん、
仕事を遂行するためには体力が必要だと、背筋運動を始めました。

そうするとぉ~、
隠れミッキーを発見。

どーこーだ!

ミニーの愛情が詰まっているダッフィーくんでした。

ご案内ダッフィーくんは、出張プーさんと仲間になりました。
光栄だわ!

出張プーさんは、こちらにいらっしゃいます。

http://rikaohshima.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-a72e.html

2012.10.09

紅葉

Photo_3


大通公園は、紅葉が始まっていました。
もう、そんな季節になったのですね。
早いもので、大晦日まであと3ヶ月を切りました。

Photo_4
昼食は、つくねハンバーグ定食とアイスコーヒー。
つくねの中に軟骨が入っています。
今の流行りらしいのですが、私は以前の入っていないほうがいいなぁ~。
つくねの中のコリコリ感が、お口の中で、「これは違う」と言っています。
ここのお店は、ランチタイムに日替わり定食、夜は居酒屋です。
定食¥500、
アイスコーヒー¥100

映画「あなたへ」

Photo_2高倉健主演の映画「あなたへ」を観に行きました。
妻を亡くした主人公が遺言通りに、遺骨を故郷の海に散骨します。


映画を見ていると、ついつい、自分や夫と重なってしまいます。
大切な人を亡くした、悲しみや喪失感って、癒され方がいろいろあるんですね。
  一気には癒されないけど、徐々に癒されていっています。

最後の家族旅行となっがのが、ディズニーランドなので、昨年までは行こうとは思えませんでした。だから、先月、シーに行ったのは、私としては大きな前進だと思っています。

映画の中で歌っていた、宮沢賢治の「星めぐりの歌」

ミンダナオの和平合意

Photo紛争が続いているミンダナオに新たな動き。

フィリピン政府とモロイスラム解放戦線(MILF)が、年内の包括的和平実現に向けた枠組みで合意。
2016年まで、
・イスラム教徒自治区廃止
・新自治政府バンサモロ(イスラム教徒の国の意)設置
・資源開発などの権限譲渡
・MILF正規部隊の解体

15日にアキノ大統領らの立会いの下、マラカニアン宮殿で、合意文書に署名。

でもね、何故か喜べないんだよね。
イスラム自治区を廃止して、バンサモロ設置はいいとして、MILF以外にも多数の武装集団があるからね。地域の有力者同士の対立もあるし、資源開発などの権限をめぐって、ひと悶着ありそうな感じがするし。今後の成り行きを追っていこう。

ワインを飲みながら、少し情報収集をしているんですから、平和な日本を実感しています。
ダッフィー君は、隠れミッキーの肉球を見せて、寝てしまいました。

2012.10.07

逃した日ハム優勝セール

Photo_5
家庭の事情で3日間家にいなければならなくなりました。
日ハムの優勝セールをしているんだろうなぁ~。
もう、おわっているだろうなぁ~。

写真は、数年前の優勝セールで買った浴衣です。
5分の1のお値段で手に入れました。
優勝セール、だぁ~い好き。

私の机

Photo_4
ミッキーが長い航海に出ても寂しくないようにと、前日ミニーが作り、ミッキーに渡しましたのが、ダッフィーです。
ディズニーシーに行った時に買ってきて、ご案内の仕事をしてもらおうかと思います。

初仕事は、私の机です。
パソコン台を二つ買い、一つを机として使っています。
広げられるので重宝しています。

丸い座布団

Photo_3

今年のフィリピン旅行の帰り、朝7時から夜8時過ぎまで、ダバオからマニラ、仁川で乗り継いて、一気に札幌まで飛びました。
一日中座っていたものですから、お尻の骨が痛くなり、3日間痛みが引きませんでした。
それ以来、長く座っていると骨が痛くなってきます。
その対策として、丸い座布団を買って使ってみることにしました。
座り心地がいいです。
DVD1本見ていても、痛くなりませんでした。
見たDVDは、大好きな高倉健主演の「駅」です。
ワインを飲みながら・・・

2012.10.05

雨の知床

Photo_3
バスツアーを利用して、知床まで行ったのですが、天候に恵まれませんでした。
知床5個の1湖の近くまでいる木道を歩いても、4~5m先は白い霧。
乗船して知床半島を見るのは、海が荒れて出航せず。
知床に行った実感がありませんでした。

上の写真は。。。

上から左は、知床5湖の1湖近くまで行く木道の入口。
上右は、木道下にある電気柵。熊よけです。
下左は、知床自然センター内にある、熊の皮。「素通り厳禁。展示品につき絶対に触ってください」との表示あり。
下右は、オシンコシンの滝

知床半島のクマ密度は、世界有数を誇ります。多様な生き物が住んでいて、陸と海の生態系の連続したつながりがあるのが、世界遺産になった理由なのです。

太陽の丘えんがる公園

Photo_2

Photo
太陽の丘えんがる公園
虹の広場は10へクタールの広大な敷地に1000万本のコスモスが咲いています。コスモス畑を観覧カートで園内を巡ることができます。途中の丘の上で下車し、ひとときを過ごしてから、別のカートに乗って戻れます。

4枚のお花の写真の右上は、チョコレートコスモスです。花の色がチョコレート色で、チョコレートの香りがかすかにします。直射日光に弱いので、日陰で育てます。

2012.10.01

お食事会inミラコスタ

Photo全国にいる学生のフォローを目的として、放送大学の学長がSNSにグループを作りました。そこから、いくつかのグループができて、コメントのやり取りをしています。ディズニーシーのミラコスタでお食事会が有りましたので、参加しました。それまでコメントのやり取りをしていた方たちですから、初めて会っても「はじめまして」の挨拶が、気恥ずかしいように感じます。

交通費、宿泊費をかけて行くのですから、できるだけたくさんの人と会おうと、前日は2つのグループに参加しました。お互いに気心が知れていますので、会話が弾み、どれだけ楽しかったことか。

お食事会の前は、ディズニーシーで遊んで、リトルマーメイドのシアターに行きました。海の中の世界ですから、登場人物がワイヤーで吊るされて演技をします。感動しました。ミラコスタのレストランで食事をしていると、2時半からショーが始まるとのこと。お客さんはレストランのバルコニーに出て見られます。

台風が近づいてきていますので、お天気が良い今のうちだと、早めにシーを出てバスで空港に向かったのですが、だんだん雲行きが怪しくなってきます。5時半以降の出発便は全便欠航になっていました。搭乗手続きをするカウンターで、翌日の便に変更し、ホテルの一覧表をもらい、電話をして予約し、浜松町駅の近くのホテルに1泊することにしました。変更した便は、10分遅れで飛び、無事に帰宅。

ホテル代が余計にかかりましたが、楽しかったから良しとしましょう。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »