2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015.07.20

サッポロ・シティー・ジャズ

「札幌をジャズの街に」と2007年から始まったサッポロ・シティー・ジャズ
今年は7月9日から8月29日までです。
7月18日と19日はパークジャズライブが市内14か所でありました。
18日に札幌駅から大通りまでの地下歩行空間で良い人見っけ♪

Photo_2
「のりしん」さんです。ほんの数曲でしたが、歌が心に響くのです。
涙が出てきそうになりました。

札幌市役所西駐車場会場で19日には、日本とインドネシアの混成グループ「ノー・ジェネレイション・ギャップス・ビサール・ヒストリー」が出演しました。

Nggbh
このグループは、日本とジャカルタで音楽活動をしている日本人とインドネシア人で昨年結成されました。
音源審査を通ってファイナルステージに立つグループだけあって上手だわ。
また来年も参加して欲しいです。
ライブは楽しい~♪

2015.07.19

サッポロ・シティー・ジャズ

Nggbh
札幌をジャズの街にと、2007年から始まった日本最大のジャズフェスティバル「サッポロ・シティー・ジャズ」のパークジャズライブにインドネシア人と日本人のグループが出演するというので行ってきました。
グループ名は、「ノー・ジェネレーション・ギャプス・ビザール・ヒストリー」。
メンバーは、
ギター:安齋俊哉(ジャカルタ在住28年)
キーボード:宮川隆(東京在住、4年間インドネシア在住歴あり)...
ドラム:アディスティ(インドネシア人)
サックス:ホスディマン(インドネシア人)
ベース:アルディ(インドネシア人)
宮川さんは東京で、他の4人はインドネシアで音楽活動をしています。この日のために昨年グループを結成しました。
4曲演奏して、一曲目はバリ島のウブドゥにあるモンキーフォレストのお客さんに悪さするお猿さんをイメージした曲。モンキーフォレストに行ったことあるから懐かしく思い出して笑えました。
二曲目は、東北の津波をイメージした「3.11」で、スマトラ沖地震でアチェが津波にあったことを思い出して号泣しました。大きな音なので号泣できます。
三曲目は、壊れて音が飛ぶ蓄音機のイメージの曲。音飛ぶからエンドレスなのです。
最後の曲は、安齋さんが歌いました。
350組の音源審査から、10組のファイナルステージに進めたグループの一つです。
ライブは楽しい!

「くろまる」のライブ

Photo
「くろまる」の30人限定ライブがありました。
小学校3年生の時に出会って以来、一緒の二人は全然違う声の質で、合わさると、いい感じになります。。2年前に駅前広場で路上ライブをしていたのを聴いて、上手だなぁ~と思ったのでその場でCDを購入。


ライブで全国を回り、路上ライブでCDを売っていた二人には、今回の30人限定ライブは節目なんです。
このようなライブを聴けたのは幸運でした。
2年前に買ったCDとおなじCDを買って、サインをしてもらいました。
1枚目は初めて会った記念で、2枚目は節目のライブの記念です。
「くろまる」さん、楽しいライブをありがとう!

2015.07.14

映画『愛を積むひと』

北海道の美瑛町が舞台の映画『愛を積むひと』を観に行きました。
佐藤浩一と樋口加奈子は、いい役者さんだね。
脇役のベテラン俳優さんの演技も素晴らしかったわ。
話の筋は、予告編をご覧になってください。
こういう静かな映画って、好きだわ。

上映中だった映画のタイトルが
「アリのままでいたい」とか「アリスのままで」って言うのが有るの。
何かの映画のタイトルをチョコッと使っているような、使って無いような。。。

そういえば、11月頃にもまた北海道が舞台の映画が封切りになります。
これも観に行かなきゃ。

2015.07.06

アキノ大統領訪日

6月2日から5日までアキノ大統領が国賓として訪日していた3日、BSジャパンを入れたら、ちょうどニュースが始まったばかりで、アキノ大統領の独占インタビューが有るとのこと。
フィリピンが私を呼んでるぅ~♪
テレビで見るアキノ大統領は知性あふれるイケメン。
写真よりもずっといいわぁ~♪♪

3日夜は宮中晩さん会、4日は首脳会談がありました。
アキノ大統領が内政で力を入れたのが経済発展で、以前は3パーセント強の伸びだったのが、現在では6パーセント強と2倍になっています。
私が大統領の業績で一番いいなと思うのは、健康保険の改革です。
フィリピンでは公務員とその家族が強制的に加入するものと、国民皆保険を目指したフィリヘルスがありますが、人口の4割いると言われている貧困層は保険の支払いが出来ないので加入できないでいました。...
そのような人たちのために、フォーピースが出来ました。
昨年11月にミンダナオ島に行ったときに、イスラームの女性たち(医師や看護師)の医療チームの巡回診療の見学をしました。フォーピースを利用しているとのこと。アキノ大統領が作った制度なので、大統領が変わったら無くなるのではないかと心配をしていました。
大統領の再選は禁じられているフィリピン。アキノ大統領の任期はあと1年です。
大統領が変わってもフォーピースが続いていますように。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年8月 »