楽な食事の支度
最近ハマっているのが、大きな鍋で一度に4回分のおかずを作り1回分はその日の夕食に食べて、残りの3回分を小分けにして冷凍することです。
忙しい時などは冷凍してあるのを解凍して食べられるので楽なんです。
ジャガイモとか、冷凍に向かないものは、解凍するときにお鍋て温める時に加えます。
味付けをしてから冷凍すると、味が薄くなり調味料を足さなければならないから、塩分が多くなるかなと思い、温める時に調味料を加えています。
上の写真は鶏肉と野菜のトマト煮です。
一口大に切った鶏肉を炒めてから、適当に切った玉ねぎ(必ず入れます)、キャベツ、インゲン、ナス、シイタケ、皮を湯むきして切ったトマトを加えて煮ます。野菜が沢山入っているので、水を加えなくてもいいです。スープの素、すりおろしにんにく、砂糖で味付けをして冷凍。
鍋で温める時に塩を加えて、好みでケチャップを入れてもいいです。
こうしておかずやご飯を冷凍してありましたので、インフルエンザで買い物に行けなくても食いっぱぐれませんでした。
備えあれば憂いなしです。
« 「劇場弁当」が「おにぎらず」に | トップページ | タコ »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- ガパオライスとジャスミンティー(2021.12.30)
- 長期保存の豆腐(2019.08.23)
- 和菓子店 嘉心(2019.04.21)
- ベジトマトヌードル(2019.04.19)
- 百島のはちみつ(2018.06.23)
コメント