« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016.07.30

浴衣の襟

Cimg0458
浴衣を着ると、襟がヨレヨレしてピシッと決まらないのです。
そんな時は、襟の内側に襟芯を入れるといいのですが、そのままでは入りません。
思い切って、襟芯が入るように、チョコッと切りました。
襟芯を入れて着ると、襟元が綺麗になります。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

草履の手入れ

Cimg0457
一番のお気に入りの草履がこれです。
低反発なので履いていて楽なの良く履きます。
布製なので汚れ防止にと思い防水スプレーをかけたら、まだらに汚くなりました。
手入れは、中性洗剤を使って拭けばいいと教わり、さっそく実行すると、ホントにきれいになりました。
これだったら、サンダルも中性洗剤で拭けばいいかもしれません。

それでは大事な事をおさらいします。
防水スプレーを使うとまだらに汚くなりますので、決して使わないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.13

猫足のチェアソックス

Photo
ネットで見つけた「チェアソックス」。
イスの足カバーです。
可愛くて見た瞬間購入を決意。
ひと箱に一脚分が入っていて、お手頃価格です。
足の裏には肉球が付いているのが嬉しくなります。
伸縮性があり足にぴったりつくので、外れません。
見ていると、なぜか、和むのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.12

現代イスラームにおける「聖戦(ジハード)」の概念とテロリズム

Photo
北星学園大学の公開講座で、東京大学先端科学技術研究センター准教授の池内恵先生の講演会がりましたので行きました。
池内先生は分かりやすく説明をしてくださいますので、理解が深まります。
会場は大学の講義室ですから、ノートを取りやすいし、
それに・・・
先生との距離が近いので2時間半、幸せでした。

インドネシア人が言っていたことで「イスラームをヨーロッパの目で見ないで、日本人の目で見てください」の言葉が頭から離れません。
東京ジャーミーの見学に行ったら、日本人がイスラームを見る時は全てがヨーロッパの見方なんだって分かりました。
オリエンタリズムなんですね。
先生の著書を読んだりして、自分の目の曇りを取ろうかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »