« 2016年12月 | トップページ

2017年1月

2017.01.22

アイデェア

Photo

目が覚めた瞬間、いいアイデェアが思い浮かぶことがあります。
「あ、っそっか」と安心して再び眠りにつくと忘れているんです。
だから、枕元にメモとペンを用意しておいても、書こうと思って起き上がった瞬間忘れることもあるんです。
でも、今朝は違います。
思い浮かんでから布団の中でぬくぬくしながら、そのことについて考えていたら、忘れずに済みました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.10

インスタント・カプチーノ

Photo最近のお気に入りの飲み物は、インスタントコーヒーで作るカプチーノです。
ミキサーに、インスタントコーヒー、砂糖、冷めたお湯を入れて、10秒ほどかくはんしすると、泡立ちます。クリープを入れてかくはんすると泡が立ちませんでした。
カップにクリープ、お湯を入れて混ぜた中に、ミキサーで泡立てたコーヒーを加えて混ぜます。
もちろん、温めた牛乳もイイです。
ミキサーが無ければ、泡だて器で角が立つくらい混ぜてOKです。
コレ、結構おいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.02

浴衣の洗濯

Photo今まで浴衣はクリーニングに出していましたが、ネット情報で洗濯機で洗えると分かりましたので、やってみました。
浴衣をたたんだ状態でネットに入れて、洗濯機を「ソフト」に設定して洗います。
脱水が終わって取り出したら、襟や刺繍の所などの気になる箇所を手でパンパンとたたいてシワを伸ばし、着物用のハンガーにかけて干します。
恐れていたチジミがなかったので、これからは洗濯機で洗うわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ