毎日の小さな目標
あっという間に2月が終わりに近づいてきました。
時間の経過が早く感じます。
ぼやぼやしていると何もしないで一日が終わりそうです。
そこで、毎日の目標を手帳に書くようにして、行ったら済と書いています。
毎日のチャレンジ、1週間のチャレンジは、小さなできることで良いのです。
その小さな積み重ねが実を結ぶと信じています。
最近は、足の筋力が落ちていると感じていて、階段の登りが辛くなりましたので、毎日のスクワットを筋肉痛にならない程度にしています。
スポーツ選手などが行っている筋トレですが、筋トレをすると筋肉の繊維が破壊されます。
破壊された繊維が修復されると筋力がつくのです。
筋肉痛は、繊維が破壊された痛みです。
でも、筋肉が弱っている人が、このように行うと、破壊された繊維が修復されませんから、悪化します。
それで、私は、筋肉がだるいと感じる程度にしています。
直近の目標は、スクワットを習慣づけることです。



最近のコメント