グルメ・クッキング

2017.01.10

インスタント・カプチーノ

Photo最近のお気に入りの飲み物は、インスタントコーヒーで作るカプチーノです。
ミキサーに、インスタントコーヒー、砂糖、冷めたお湯を入れて、10秒ほどかくはんしすると、泡立ちます。クリープを入れてかくはんすると泡が立ちませんでした。
カップにクリープ、お湯を入れて混ぜた中に、ミキサーで泡立てたコーヒーを加えて混ぜます。
もちろん、温めた牛乳もイイです。
ミキサーが無ければ、泡だて器で角が立つくらい混ぜてOKです。
コレ、結構おいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.12

アメ横でお買い物

Photo
オフ会の会場が上野でしたので、アメ横にデビューしました。
こういう感じのところ、インドネシアやフィリピンの市場を思い出して好きです。
帰りの荷物が重くなることを考えて、アメ横センタービル地下で、当初の予定通りインドネシアとフィリピンの食材だけを買おうと思ったのですが、インドネシアのが見当たらなくて代わりにタイのを買いました。グリーンカレー以外はフィリピンのです。

Cimg0096_2
写真左のは、タイのグリーンカレーです。ペーストので、味は私好みの辛さですが、1回に全部使ったのは多かった。
中央上のMama Sita`sは鶏肉や豚肉に合う甘い味の顆粒状になったもの。豚肉を好みの大きさに切ってコレで下味をつけて赤ピーマン、緑ピーマン、玉ねぎと炒めたら結構おいしかった。
右側の緑色の袋のは、ビーフンを炒めるときの合わせ調味料です。家にあった春雨で作りましたが、コレも結構おいしかった。
最後になりましたが中央下のChickinですが、残念ながらまだ作っていません。来週のお楽しみです。
また上野に行くことがあったら、買ってこよう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.29

タコ

Photo


札幌駅と大通りを地下歩行空間の「ちかほ」で枝幸町の海産物を販売していました。
今回買ったのは写真のタコ。
大きかったのですが、ネット情報によるとタコは炭酸で煮ると柔らかくなるとのことでしたので、煮て冷凍すればいいわと思い迷わずに購入。
その日の夕食にお刺身で食べると、これがまたおいしいぃ~。

そういえば、以前買って美味しかったカニの炊き込みご飯の元も枝幸町のもの。
枝幸町って海産物が美味しいんですね。
お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.24

楽な食事の支度

Photo
最近ハマっているのが、大きな鍋で一度に4回分のおかずを作り1回分はその日の夕食に食べて、残りの3回分を小分けにして冷凍することです。
忙しい時などは冷凍してあるのを解凍して食べられるので楽なんです。
ジャガイモとか、冷凍に向かないものは、解凍するときにお鍋て温める時に加えます。
味付けをしてから冷凍すると、味が薄くなり調味料を足さなければならないから、塩分が多くなるかなと思い、温める時に調味料を加えています。

上の写真は鶏肉と野菜のトマト煮です。
一口大に切った鶏肉を炒めてから、適当に切った玉ねぎ(必ず入れます)、キャベツ、インゲン、ナス、シイタケ、皮を湯むきして切ったトマトを加えて煮ます。野菜が沢山入っているので、水を加えなくてもいいです。スープの素、すりおろしにんにく、砂糖で味付けをして冷凍。
鍋で温める時に塩を加えて、好みでケチャップを入れてもいいです。

こうしておかずやご飯を冷凍してありましたので、インフルエンザで買い物に行けなくても食いっぱぐれませんでした。
備えあれば憂いなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.02

「劇場弁当」が「おにぎらず」に

Photo

子供たちが小学生の頃に子供劇場のお手伝いをしていた時、お母さんたちのお弁当は「劇場弁当」でした。
「劇場弁当」というのは仲間内で付けた名前で、海苔の上にご飯の載せて、その上に前日夕食の残りのおかずをのっけて、海苔の角を中央に持って行き包むんで半分に切ります。
家事、子育て、活動に忙しいおかあさんの、ご飯とおかずを一緒に食べられるお弁当です。
始まりは25年前の漫画「クッキング・パパ」なんですね。
今では「おにぎらず」の名前でブレイクしています。

あの時の私たちは流行の先取りをしてたんだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.18

Seasons Buffet Restaurant

アートアクアリウム展を見た後は、サッポロファクトリー2条館B1階にある、「Seasons Buffet Restaurant」で夕食です。

2時間食べ放題で、大人1480円なのですが、行った木曜日はレディースデイなので、女性は1,140円です。200円を足すとドリンクバーが付きます。
子供たちはチョコフォンデュに喜んでいました。
お料理の写真は撮りませんでしたので、画像は無しです。
リンクを貼ったところをご覧になってくださいね。
結構いいでしょ。

少し体重を減らそうと思い「楽々カロリー」アプリを使って摂取カロリーと体重を記録しています。
この一か月間、体重は減りもせず増えもせず、高値安定を続けています。
お腹いっぱい食べたのに、翌日の体重は500g減という、素晴らしい結果が出ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.17

咲か蔵のランチタイム

Photo
居酒屋の「咲か蔵」札幌店でランチです~♪

カキフライ定食を注文しました。
ここのお店、内装もお料理の味もいいわ。

次回のオフ会は、ここを利用してもいいかもね。
6時間いられるかな・・・

===追伸===

オフ会では、割り勘にして一人1,900円で6時間でした。
大抵の居酒屋さんでは嫌な顔されるって。
ここは、2~3時間でお開きにしなければならない時に利用しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.22

卵の黄身の色

Photoゆで卵を作って切ったら、1個だけ黄身が白いの。
突然変異かしら、それとも何か悪い作用があったのかしらと思ったら、そうでないみたい。

卵の黄身の色は、それを産んだニワトリが食べていた物に左右されるんだそうです。
緑餌やとうもろこし等、色の濃い物ををたくさん食べているニワトリの黄身は、色が濃いんだって。
逆に、玄米等色の薄いものをたくさん食べると、色が薄くなって白に近い状態にまでなるんだそうです。
子供のころに鶏にザリガニを食べさせていたら、赤くなったって言っていた人がいました。
別の人は、米粉を食べさせていたら白い色になったといっている人がいました。

この卵のかあさんは、玄米など色の白い穀物が好きなのかもしれないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.05

大きいハンバーガー

Photo


うちの向かいにあるお店のハンバーガーは大きくておいしいのです。
直径18センチのお皿にうまく収まる大きさです。
来客があり一緒に夕食なので、このお店でハンバーガー4個とピザ2枚を注文しましたので、食卓に上りました。
足りなかったら困るからご飯を炊いたのですが、ハンバーガーとごはんの組み合わせが悪いというの。
でもね、フィリピンやインドネシアでは、マックだってバリューセントはご飯がついているんだよ。
私的には普通なんだけどな。

結局おなか一杯になったから、炊いたご飯は誰も食べなかったけどね。

写真左側は、お客さんからもらったサクサクのパイです。
おいしかったわぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.26

五右衛門

Photo_2


試験直前の息抜きとでも申しましょうか・・・
洋麺屋「五右衛門」に行ってきました。
やっぱり五右衛門はおいしいいね。
スパゲティー、ピザ、ケーキを食べて満足・・・

車で15分くらい走ると、結構良さそうなお店が有ると分かったの。
これから月1、外食っていいよね。
それで、ママに車を出してもらって行くのさ。
私は乗るだけ・・・
楽チンですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)