文化・芸術

2016.12.31

正月飾り

Photo_2
前の家の床柱を家を解体するときに業者に頼んで取っておいてもらいましたので、横にして壁際に置いて、なんちゃって床の間を作りました。
その中央の壁に手拭いをかけて、掛け軸の代わりにしました。手拭いは季節によって変えます。
正月の飾りを帯4本で作り、手持ちのものでデコりました。
写真の右端にちょっと写っているのは、柱のでっぱりを夏用の帯、帯揚げ、帯締め、帯どめを使って飾りを作り、隠しました。竹に見立てて作った所にトンボのブローチを置きました。

「きの和装学苑」には、この様に使われていない帯で飾りを作る「結心(ゆいしん)」があり、教室に飾られているのを見て、楽しみがあるのが魅力に感じましたので、ここで着付けを習おうと思った動機の一つです。
欲しい色の帯が家にないので、帯はリサイクル店で購入しています。
来年は、車いすのラッピングをしたいので、材料を探しているのですが、なかなか気に入ったものが見つかりません。春までに見つかればいいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.31

エディット・ピアフ『道化師万歳』

Photo


今月は1915年12月19日に生まれたフランスのシャンソン歌手、エディット・ピアフの生誕100年記念の月です。
私の一番好きな曲は『道化師万歳』です。

曲中に数回出てくる「ブラボー、ブラボー」が始めの方と最後とが違うんです。
始めの方は、サーカスのお客さんに受けている道化師に「ブラボー」。
最後は、全てを失った道化師の悲しみ、絶望、開放に「ブラボー」のように聞こえるのです。

波乱の人生を歩んだピアフだから、この歌が歌えるのでしょうね。
ピアフの歌は、全身全霊で歌い、魂からほとぼしるように聞こえます。
琴線に触れるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.06

映画『起終点駅ターミナル』

11月、12月は「第11回ほっかいどう映画まつり」が開催されています。
期間中に参加劇場で有料の映画を観ると、カードにスタンプを押してくれます。
3個でラッキー賞(映画の招待券)に、5個でドリームパス(期間限定の無料で見れるパス)に応募できます。
ということもあり、北海道が舞台になっているので観ました。
切ない過去の延長が有って今があり、これからも人生を歩んでいくんだよ。
過去を振り返った時に、いとおしさを感じて、後悔しないのが一番いいと思う。
後悔しない人生は幸せだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.05

映画『ベトナムの風に吹かれて』

 

東南アジアのベトナムが舞台だというので観に行きました。
主人公のみさおはベトナムで日本語を教えています。父の葬儀のために実家に帰ると、そこには痴ほう症になった母がいました。
みさおは一大決心をし、母を連れてベトナムで一緒に暮らすことにしました。
周りにいるベトナム人に助けられながら母の介護をしているのですが、疲れ切ってしまいます。
みさおの周りにいる日本人やベトナム人のそれぞれの人生が絡みます。
観終って、老後の心配はしなくていいかもって思いました。
なんとかなるさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.25

清水宏保氏『挑戦する心』

Photo_2
清水氏語録から。。。

「非常識は結果を出すと常識になる」。
スピードスケートでオリンピックに出場し金、銀、銅メダルを取った清水氏は、身長が四捨五入して164センチ。以前はこの身長では全日本に選ばれなかったそうです。しかも小児ぜんそく持ち。喘息は運動誘発があるあらスポーツはしてはいけないと言われていました。これではトップになれない。それでもスケートをして全日本に選ばれました。自分の体と向かい合うといいのだそうです。
そういえば、水泳の鈴木大地氏も自分の体と向かい合うと言ってました。

「結果を出すのに1万時間必要だと言われている」
1日3時間して10年かかる。中学、高校生は普段のトレーニング以上のことをするのは時間的に無理。工夫をすればいい。例えば「前にならえ」をするときに小指を上にすると、後ろの筋肉を鍛えられる。物を持ち上げる時、手につかむと握力であげるが、指に引っ掛けるようにすると後ろの筋肉を使う。人と差をつけようと思うと後ろの筋肉を鍛えるといい。
後ろの筋肉を鍛えるのは、目からうろこでした。
「石の上にも3年」って、毎日没頭して3年なんですね。
何事も結果を出すのにコツコツと積み上げていかなければならないんですね。

そのほかに、イメージトレーニングは、体が反応するのを、実際にやってみたり、ホントに行って良かったと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンポジウム『現代と宗教』

Photo『イスラム国の衝撃』の著者で、イスラーム政治思想史がご専門の池内恵先生が「イスラーム教と国際政治~グローバル・ジハードの来た道・今後~」と題して講演だというので、ワクワクして行きました。第1部のKeynote Presentationでは先生の持ち時間は30分で、私はメモを取りながらでしたし、講演が終わってからは客席にお座りになりましたので、後ろ姿しか見えないし、第2部のRoundtable Sessionで壇上の先生と目が合うことなく、結局3時間半同じ会場にいて、一度も視線が合わなかったという悲しい結果になりました。 
先生は「イスラム国」やイスラム教の説明は分かりやすかったので、もっと聞きたかったです。

辻康夫先生の「デモクラシーは宗教とどう付き合うか」では、宗教の大切さを感じました。私は、宗教は魂に関することで背骨を強くすると思います。宗教間の対話も大切ですね。宗教は自尊心の回復に必要で、犯罪、非行、アルコールや薬物の依存からの回復に宗教が活用されている例が紹介されました。

Roundtable Sessionで一番心に残ったことは、90年から生の希薄化が起きていることです。死体を見て自分が生きている実感を得るなんて、悲しすぎます。
生きている実感が無いのって深刻じゃないですか?
ネット上でつぶやくより実際に人と会って話すほうが良いし、便利な社会になったから意識的に体を使うのもいいし、喜怒哀楽の少しの感情を感じ取れたりと、スルッと抜けるような感じではなくて、手ごたえがあるような、そんなことが生きている実感を得るのにいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.20

サッポロ・シティー・ジャズ

「札幌をジャズの街に」と2007年から始まったサッポロ・シティー・ジャズ
今年は7月9日から8月29日までです。
7月18日と19日はパークジャズライブが市内14か所でありました。
18日に札幌駅から大通りまでの地下歩行空間で良い人見っけ♪

Photo_2
「のりしん」さんです。ほんの数曲でしたが、歌が心に響くのです。
涙が出てきそうになりました。

札幌市役所西駐車場会場で19日には、日本とインドネシアの混成グループ「ノー・ジェネレイション・ギャップス・ビサール・ヒストリー」が出演しました。

Nggbh
このグループは、日本とジャカルタで音楽活動をしている日本人とインドネシア人で昨年結成されました。
音源審査を通ってファイナルステージに立つグループだけあって上手だわ。
また来年も参加して欲しいです。
ライブは楽しい~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.19

「くろまる」のライブ

Photo
「くろまる」の30人限定ライブがありました。
小学校3年生の時に出会って以来、一緒の二人は全然違う声の質で、合わさると、いい感じになります。。2年前に駅前広場で路上ライブをしていたのを聴いて、上手だなぁ~と思ったのでその場でCDを購入。


ライブで全国を回り、路上ライブでCDを売っていた二人には、今回の30人限定ライブは節目なんです。
このようなライブを聴けたのは幸運でした。
2年前に買ったCDとおなじCDを買って、サインをしてもらいました。
1枚目は初めて会った記念で、2枚目は節目のライブの記念です。
「くろまる」さん、楽しいライブをありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.14

映画『愛を積むひと』

北海道の美瑛町が舞台の映画『愛を積むひと』を観に行きました。
佐藤浩一と樋口加奈子は、いい役者さんだね。
脇役のベテラン俳優さんの演技も素晴らしかったわ。
話の筋は、予告編をご覧になってください。
こういう静かな映画って、好きだわ。

上映中だった映画のタイトルが
「アリのままでいたい」とか「アリスのままで」って言うのが有るの。
何かの映画のタイトルをチョコッと使っているような、使って無いような。。。

そういえば、11月頃にもまた北海道が舞台の映画が封切りになります。
これも観に行かなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.24

新・午前十時の映画祭

Photo

4月から新年度が始まります。
「新・午前十時の映画祭」の上映スケジュールが出ていました。
全国どこでもと言う訳ではありませんが、往年の映画が10:00~上映開始になりますので、このタイトルが付きました。
毎日10時からの1回だけの上映で、大人1,000円、学生500円です。
チケットを買う窓口で学生証を提示すれば、学生料金で見られます。
これからの1年間も魅力的な映画が上映になります。
「風と共に去りぬ」はスクリーンで見たいですね。
高倉健主演の映画もあります。

ブログにはアップしていませんが、何度か観に行っています。
札幌ではシネマフロンティアで上映していて、小さいほうのスクリーンですから、結構前で見ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧