和装

2017.01.02

浴衣の洗濯

Photo今まで浴衣はクリーニングに出していましたが、ネット情報で洗濯機で洗えると分かりましたので、やってみました。
浴衣をたたんだ状態でネットに入れて、洗濯機を「ソフト」に設定して洗います。
脱水が終わって取り出したら、襟や刺繍の所などの気になる箇所を手でパンパンとたたいてシワを伸ばし、着物用のハンガーにかけて干します。
恐れていたチジミがなかったので、これからは洗濯機で洗うわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.12

ブーツ

Photo
雪が降ってくる季節になると、冬用の草履があるのですが、足袋に着いた雪が解けて足が冷えるので、ブーツにしました。
袴をはくときはひもで編上げのブーツを履くので、それと似たようなものを買い求めました。
靴を履くときは着物を短めに着て、着物が靴に引っかからないようにします。
帽子をかぶり、角巻みたいなマントを着て、ブーツを履いていると、三度見されることもありますが、気にしません。
「あら~」と言って声をかけて下さる方もいます。
冬の寒い時期でも、着物を着て外出です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.07

てぶくろ

Photo
冬に着物を着ていると、袖口から冷たい空気が入ってきて腕が冷えるんです。
その解消に良い事を思いつきました。
夏に半袖服を着た時に日よけにはく、指が出て肘の上まで来るヤツを履いてから手袋を履きます。
コレ、ホントにいいです。腕が冷えません。
持っていても夏には一度も使いませんでしたが、冬に活躍です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.25

クリスマス飾り

Photo私が着付けでお世話になっている「前結び宗家 きの和装学苑」には、使わなくなった帯や和装小物を使って飾りを作る「結心(ゆいしん)」という技術があります。
帯と帯揚げでクリスマスの飾りを作りました。
家に伊万里焼の聖家族(マリア、ヨセフ、イエス)がありますので置きました。
写真よりも実際の方が結構インパクトがあります。
クリスマスに向けて、心の準備をしましょうか。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.10

浴衣の帯

Photo
浴衣を着る時のちょっとしたコトです。
帯を結ぶときは、位置を着物の時よりも気持ち下にします。
着物を着る時と同じ位置にすると、おばさんになります。
帯の位置がちょっと下にするだけで、若さを保てます。

この私が着るには若い浴衣ですが、この写真の帯と合わせると良いかなって思いました。
どんな形の結び方にしようかなぁ。
そんなことを考えるのも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.30

浴衣の襟

Cimg0458
浴衣を着ると、襟がヨレヨレしてピシッと決まらないのです。
そんな時は、襟の内側に襟芯を入れるといいのですが、そのままでは入りません。
思い切って、襟芯が入るように、チョコッと切りました。
襟芯を入れて着ると、襟元が綺麗になります。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

草履の手入れ

Cimg0457
一番のお気に入りの草履がこれです。
低反発なので履いていて楽なの良く履きます。
布製なので汚れ防止にと思い防水スプレーをかけたら、まだらに汚くなりました。
手入れは、中性洗剤を使って拭けばいいと教わり、さっそく実行すると、ホントにきれいになりました。
これだったら、サンダルも中性洗剤で拭けばいいかもしれません。

それでは大事な事をおさらいします。
防水スプレーを使うとまだらに汚くなりますので、決して使わないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.30

戦争柄のきもの

Cimg0372日清、日露戦争あたりかなぁ、終わってからかなぁ、
戦争熱が出てきました。
それは着物の柄にも表れて、まず先に男性の羽織の裏地から始まりました。
フランスの戦車、鉄兜、桃太郎、三勇士、ナポレオン、東郷など。。。

ち・か・ほに出店していたお店で戦争柄の端切れを見つけましたので購入しました。
この柄は子供用の着物かしらね。

珍しいものが手に入ったと喜んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.04

夏のコーディネート

Photo
頸椎を悪くしてから首を冷やすと痛くなるので、以前は着物を着ていました。
着物を着て帯を結んでいるとお腹が温まり、上半身が体の内側から温まるという感じで、外の風に当たっても冷えないのです。
しかも肩が凝りません。
最近しんどくなりましたので、再び着物を着るようになりました。
今回はひもを使わない着方なので楽です。
なのですが、外の風に当たると冷えますので帽子をかぶり、角巻みたいな大きなストールをしていました。
今はコートを着て帽子をかぶっていますので冷えません。
夏はどうしようかと考えていて、以前友人からインドネシアに行ったお土産にもらったレースの布をストールにして、上の写真の組み合わせにしました。
これで冷房対策が万全です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.07

逃した日ハム優勝セール

Photo_5
家庭の事情で3日間家にいなければならなくなりました。
日ハムの優勝セールをしているんだろうなぁ~。
もう、おわっているだろうなぁ~。

写真は、数年前の優勝セールで買った浴衣です。
5分の1のお値段で手に入れました。
優勝セール、だぁ~い好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧